家庭菜園で子供と一緒に作るラディッシュ栽培

去年いろいろな野菜を植えてはいくつか大失敗したこともあり今では
無難に簡単なのにちゃんと育ってくれて収穫までできる達成感がある
野菜だけを家庭菜園でちょこちょこっと植えて作っていこうと無理の
無い程度で頑張っている我が家です。
娘と一緒に種から植えつけるので、失敗をしてしまうとほんとに泣いて
がっかりしていたりするのです。やっぱりよ?く成長してくれて強い
おいしい野菜を育てるのが素人にはむいているようです。
そこで、色も可愛くて比較的早く育ってくれるラディッシュの種を
巻いては収穫をして食べる!と数回繰り返していたりします。別名
二十日大根とも言われているほど収穫も早くできるので初心者向けの
野菜代表という感じですね。アブラナ科の野菜らしいです。年中栽培
できる野菜でもあるので便利なのです!
ラディッシュは肥料をあげて毎日お水をあげて親子で話しかけて
育てていると自然と大きくなってくれて、そのまま水道でささっと
洗うとマヨネーズをつけていただけるので子供たちはおやつに
収穫をしていたりもします!途中芽が多すぎて間引きをするのです
がその芽もちゃんと洗ってお味噌汁やサラダに入れると子供の
野菜嫌いも克服できているようで食べてくれるのです!
すごく達成感感が感じられるので子供たちはもちろん私的にも
やった?!!という思いで満たされるのです。
たくさん収穫をした時にはピクルスの液につけこんでおいてチラシ
寿司にスライスして加えてみたりもしたのですが、本当に色がかわい
くってみんな大喜びとなりました。
お誕生日会のサラダにも活躍させられるし、お弁当の色合いもぐっと
ひきたててくれる野菜なので、これからも年中種を撒いては育てて
いきたいな?なんて思っています!
本当はかぼちゃなどの大きな野菜作りにも挑戦したいのですが、なにせ
プランター栽培なので今はこれで我慢です!将来的には土地を借りて
作ってみたいな?なんて夢は広がるのです!

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました