家庭菜園で枝豆栽培に挑戦

10年以上前のことになりますが、住んでいる家の庭を利用して枝豆の栽培をしました。
当時は夫婦2人暮らしで、共働きの生活をしていたので、あまり世話はできず、
収穫できたらいいよねくらいの気軽な気持ちで育てていました。
種をまくことから始めたのですが、土を耕すくらいしかせず、そのまま種をまきました。
意外と簡単に芽が出てくれたので、思い出したときだけ水をあげていましたが、
それでも成長してくれました。
土がよかったのか、枯れてしまうことなく成長を続けてくれ、
気づいたら小さな枝豆ができていました。
当時はただ種をまき、成長すれば収穫できるくらいにしか考えていなかったので、
結局その後も肥料をあげることもなく、水だけをあげていました。
夏はなるべく毎日あげるようにしていたと思います。
後から知ったことですが、ちょうどさやができ始めたころに水やりを怠ると、豆が大きく
育たないようです。
水やりを続けた甲斐あって、お店で売っているくらいに豆が成長したときを見計らい、
夫婦共に仕事が休みの日に収穫しました。
収穫してすぐに煮て、ビールのおつまみに食べてみたのですが、採れたてはとても味が濃くて
すぐに火が通り、本当においしくいただけました。
農薬なども使わずに育てたので、完全に無農薬というのも気に入りました。
枝豆の栽培の難易度は低めで、比較的簡単に栽培できると言われています。
しかし肥料も使わずにここまで育ってくれたのは、今思うと土が良かったんだろうなと思います。
というのは、種をまいた場所ではよくミミズを見かけていました。
また、日当たりもまあまあ良かったので、
たまたま枝豆を育てる条件によく合った場所だったのだろうと
思っています。
それ以来、枝豆は栽培していないのですが、今度栽培する機会があったら、
もう少し世話をしてあげたいと思っています。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました