家庭菜園初心者でも簡単に栽培できるバジル

我が家の家庭菜園で作っている野菜のひとつがバジルです。
普段から料理の中にハーブを入れたり、
イタリアンでちょっと味付けと飾りが欲しいときにバジルを使っています。
バジルを家庭菜園で作り始めたのは、数年前からですが、
一度始めるとどんどん増えていき、夏は毎日好きな分だけ
取り放題といった感じになります。
だからこそ、バジルは毎年栽培することを楽しんでいます。
バジルは比較的簡単に育てることができます。
苗が販売されているので、それを買ってくればすぐに収穫できるようになります。
苗を買って来たらまずはプランターに移すのですが、
バジルはどんどん成長する為、少し大きめのプランターを用意すると安心です。
その後、苗を植え替えたら、日がよく当たる場所を選んで栽培します。
バジルは日にたっぷり当てて、
その分、お水もたっぷりあげることでどんどん成長していくのです。
さらに強い苗にしていく為には肥料も大切になります。
バジルは栄養を必要として成長するので、
追肥してあげることもポイントになります。
収穫できるようになったら、葉をどんどん摘んでいけば、
また新しい葉が出てきます。大きくなりすぎた時は、
カットしてあげて挿し木や水挿しで
また新しいバジルを成長させてあげることも可能になります。
あまりに背が高くなるとひょろっとしてしまうので、
定期的に間引きすることで、成長を促してあげることも大切なのです。
バジルの増やし方は比較的簡単なので、
初心者であってもバジルは育てやすい野菜のひとつなのです。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました