芽キャベツの育て方/栽培セットで種まきから育ててみました

今年たまたまチラシに芽キャベツの種セットが売っていたんです。
気になるなぁとおもっていたら、そのチラシを見た旦那も、
芽キャベツ育ててみたいよね?って言い出したので、
さっそく購入して今年の畑で育ててみることにしました。
その種は8粒入って498円。ピートモスの固形になっている土が付いていました。
安いですよね?!←私は安いと思ったけど、もっとホンとは安いものなのかな??
ピートモスの固形の土に種をまき、芽が出て10センチくらいになったら
地面に植えてくださいってことでした。
まだ雪が降っていたので、雪が解けてから畑に植え付けられるようにと、
窓のところで種まきをしました。
10センチよりはすくすく伸びて、
ちょっと大きくなり外に植えられるように
外の気温が暖かくなるまでは窓辺で育てました。
すっかり大きくなって畑に植えました。
最初は良かったのですが、葉っぱがいっぱい茂ってきた頃に
モンシロチョウが卵をガンガン産みつけていて、
タマゴ取りの日々。
うっかり一週間くらい畑に行くのを忘れていると、
タマゴが帰って青虫が葉っぱをガンガン食べていました。
それを一匹筒割り箸で取り去る作業。
それを夏前まで地道にやり続けました。
キャベツといえばモンシロチョウなのだなぁ?とつくづくデシタ。
秋になると下のほうから茎に芽キャベツが成り始めました。
コレには感動です。
上のほうの葉っぱ数枚を残し、下の葉っぱを取る作業をこつこつと。
すると芽キャベツがどんどん大きくなり、秋にはびっしり富の付いた芽キャベツの茎。
それを親指でぶちぶちと取り、収穫することができました。
初挑戦でタマゴとの格闘の末の収穫は、格別なものでした。
甘くて美味しい芽キャベツ!
家庭菜園におススメでーす!

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました