家庭菜園で大根を甘く育てる方法

我が家では一年中、何かを栽培している割と立派な畑があります。
主に世話をするのは引退したお爺ちゃん。
食べたい野菜を申告するのは、娘である私の役目。
冬には当然、大根を忘れてはなりません。
大根
今年は聖護院という大根に決まりました。
いつも色々な苗や種を買っては試す、
好奇心旺盛なお爺ちゃんのお見立てです。
種の袋を見ると、丸々とした姿。
テレビで見たことのある今日野菜のような立派な風貌。
食べるのが楽しみになりました。
9月に種をまいた時から、お爺ちゃんの裏技が始まりました。
なんと、黒砂糖と焼酎を肥料として撒くのです。
これは、去年の夏に収穫したスイカで成功した試み。
その時のスイカも、買ったとしか
思えないくらいのお味で、あま?いスイカでした。
そこで、期待のホープ聖護院にも試そうと考えたらしいです。
1Lのカップに焼酎と黒砂糖を半々に混ぜて、
噴霧器に入れて「シャーシャー」と撒いてました。
今回は、土に米ぬかも混ぜたと言います。
普段の食卓で使う砂糖は、聖護院がもらった黒砂糖よりもお安いもの。
なんだか納得いかないような気分で、年末くらいから収穫開始。
御節のなますも聖護院を使用して作りました。
お味はというと、素晴らしく甘いです。
この甘さは、煮物にするとあまり感じません。
多分、味付けに使用する砂糖と喧嘩してしまうのかもしれません。
生で食べると、ものすごいです。
瑞々しい中に、抜群の甘さ。
大根サラダやスティックにして食べると本当に美味しいです。
味が濃いので、今年はそのままか塩のみで食しています。
ただし、費用対効果は「当たり前!」としか言いようがありません。
味が保障されている聖護院を購入したほうが、
安いかもしれないと思うのでありました。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました