プランターでのミニトマトの育て方

夏にプランター菜園でミニトマトを育てました。
ブランドの苗ではなく安く売られている通常の苗でしたので
味があまり甘くなく、子供はミニトマトが大好きなのですが、
残念ながら不評に終わりました。
アイコとかミニキャロルとかの品種が甘いそうなので
次回はきちんと選んで買おうと思いました。
プランターは野菜用のプランターを選びました。
それのほうが深さがありますので
土がたくさん入ります。野菜の生育にもいいと思います。
ミニトマトの苗は一番花が咲いた苗を選び植えつけます。
私は5月頃購入して植えつけました。
株の間は25センチから30センチほど空けます。
植えつけ後に支柱を立てます。
草丈が高くなるのでしっかりした支柱が必要です。
トマト1本に対して1本の支柱を立てます。
支柱を止めるのは麻ひもでもいいですし、
ゴムのような素材のものがホームセンターで売っています。
大事なのは、わき芽かきです。
主枝の付け根からわき芽が出てくるので忘れずにとります。
実つきを良くするためです。
わき芽かきは晴れた日の午前中にするのがいいそうです。
水やりも午前中がいいですね。
実がついてきたら追肥をします。
支柱の高さまでのびたら「摘心」といって
枝の一番上のてっぺんを切ります。
これをしないと実に栄養が行き渡らないので必ずしてください。
実が赤くなってきたら、いよいよ収穫です。ご苦労様でした。
私が失敗したのは、プランター栽培だったので、
すぐ水が乾くと思い夏は毎日水やりをしていたのですが、
水をあげすぎるとトマトが甘くなくなるそうです。
私が買った苗があまりあまいトマトではなかったのかもしれませんが、
収穫できたのは甘くないトマトができてしまいました。
ですが、子供にも食育というか野菜作りの
手伝いをさせてあげることができましたし、
いい経験になりました。
今年はリベンジになるので
品種をきちんと調べて甘いトマトを栽培したいと思います。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました