家庭菜園でジャガイモ栽培

家庭菜園ではじめてジャガイモを作りました。

カインズホームで販売されている
1ネット¥298程度の種イモであるキタアカリを購入し、
3月に植え付けをしました。
春植えだと種イモをカットしてから植え付けをすると
種イモが腐らなくていいとききましたが、
種イモ自体が小さ目だったので
そのまま植え付けしてしまいました。
土づくりにはかなりこだわり、
シャベルで深さ50cmを耕し、
石が多かったので土用のふるいで
土をふるってさらさらにしました。
さらに苦土石灰を適当に少々混ぜて、
さらにカインズホームで種イモと同時購入した
じゃがいもの肥料を使い方に従って
土に混ぜておきました。
畝は幅60cm?70cmで深さ15cmほどの溝を作りました。
2mくらいの幅で3畝でちょうど1ネット分くらいでした。
植え付けは畝づくりをした一週間後くらいがいいそうなので、
そのとおり一週間後に行いました。
畝の溝に20cmくらいの感覚で種イモを置き、
6-7cmくらいは土がかぶるように土をかけ、
あとはならして終わりです。
土壌づくりはかなり大変でしたが、
あとはお水を一日一回まくだけなのでとても簡単です。
梅雨時期もあるため、あまり水遣りをしすぎると
種イモが腐ってしまうようなので、
梅雨時期は水遣りもしないでほったらかしでした。
だんだんジャガイモの茎と葉が伸びてきて花も咲き、
とにかくぼーぼーになってくるので
間引いたほうがいいところは間引きをして、
少し風通しと日当たりをよくしてあげて、
あとはほぼほったらかしにしていました。
そのうちジャガイモができているのがわかります。
なぜかというと、雨や水遣りでまだ緑色の新じゃがが
むき出しになって見えているところがでてくるからです。
むき出しになったところはこまめに土をかけて埋めました。
だんだん今度はじゃがいもの葉や茎が枯れてくるので、
日照りが3日くらい続いた後に収穫をしました。
もちろん小さいコロコロのじゃがいももありましたが、
こんなに手をかけないで育てたのにもかかわらず、
売っているサイズのジャガイモがごろごろ収穫できました。
味も濃くてもちもちの感じで売っているよりも
断然美味しかったです。
また今年も春植え付けに挑戦したいと思います。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました