プランターでフルーツトマト栽培

自宅で簡単に家庭菜園を行うには、
プランターを活用すると良いと思います。
初心者でも簡単に家庭菜園に挑戦する事が出来ます。
プランターを上手く活用して、
ベランダ菜園を楽しむ事が出来ると思います。
アパートやマンション住まいの人は、
庭がない家庭の人も少なくないと思います。
そんな家庭の人は、なかなか家庭菜園を楽しむ事が
難しいと思っている人が多いのではないでしょうか?
そんな人でも、簡単に始める事が出来るのが
プランターを使ったベランダ菜園だと思います。
プランターで簡単に育てられる野菜として、
ミニトマト、ラディッシュ、サニーレタス、
小松菜、ニラ、葉ネギ、しそなどがあげられると思います。
私は、プランターを使ってミニトマトを育てる事にしました。
ミニトマトは、病気に強い野菜で栽培しやすく初心者でも
育てやすい野菜です。
またミニトマトは、ビタミンC、カロテン、リコピンなどの
豊富な栄養素を含む野菜です。
太陽の光が大好きな野菜なので、
日当たりの良い場所に置くとよく育ちます。
プランターを選ぶ際は、プランターは
できるだけ大きめな物を選ぶと良いです。
小さめな物を選んでしますと、根が詰まってしまって
成長が止まってしまう原因になります。
ミニトマトも色々な品種が売られています。
色や形も豊富です。
色も赤だけではなく、黄色やオレンジなど様々です。
形も丸い物だけではなく、
卵型やイチゴ型などの可愛らしい形の物を多くあります。
そのようなトマトをフルーツトマトと言い、
一般的なトマトに比べて甘いトマトになっています。
プランターを使ったベランダ菜園は、
自分で栽培している野菜なので安心して食べる事が出来ます。
また、採りたてで新鮮な野菜を毎回食べる事が出来る点も
魅力の一つだと思います。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました