子どもと一緒に小松菜栽培

子供が幼稚園に入園して、自分の自由な時間が増えたことと、
子供の食育にいいかなと思い、家庭菜園を始めました。
庭もそれほど広くないですし、
素人なので、簡単なものから始めようと思い、
ホームセンターやインターネットなどで
情報を収集してから家庭菜園を始めました。
比較的簡単なのは、夏野菜全般だということで、
夏に収穫できる野菜をいくつか作ることにしました。
中でも、子供も喜んで、一緒に育ててくれるのは、
小松菜です。小松菜は、色々な料理にも使えますし、
簡単に栽培、収穫できるということから作りました。
プランターではなく、花壇で作っています。
花壇の土を、野菜を作るための土に変え、
その中に、野菜用の肥料を入れて、混ぜて、畑を作りました。
大きさにすると、30センチの正方形くらいの畑です。
そこへ、小松菜のタネをまきました。
丁寧に撒くと言うよりは、大雑把に種を散らばしてしまうという感じです。
それで、最後に、上に土をさらっとかけてあげるくらいで、
種まきは終了しました。花壇は、日がよく当たる場所にあります。
朝から夕方までどの時間でも、日が当たっている場所です。
土が乾燥しすぎてもいけないので、水やりは、
朝夕の二回行いました。けっこうたっぷりめにかけるようにしてあげます。
たっぷりめにかけているつもりでも、
日がよく当たるので、すぐに土が乾燥してしまいます。
そのようにしていると、すぐに葉が出てきて、
2週間くらいで、食べられるくらいの小松菜になります。
花壇の小さめなので、小松菜も小さめに収穫してしまいます。
肥料は、最初に土に混ぜる以外は足していません。
種を撒いてからは、水やりだけで簡単に育ちます。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました