ニンジンの種まき時期|生育適温は、18度?21度

ニンジンの生育適温は、18度?21度くらいですので、
やや涼しいくらいの気候に適しています。
しかし、苗の段階であれば、ある程度の高い温度でも耐えられるので、
家庭菜園では、夏に種まき、秋?冬に収穫が一般的です。
ニンジンの発芽適温は、15度?20度くらいです。
夏まきの場合、7月に種をまき、発芽まで1週間?10日ほど掛かります。
しかし、ニンジンは発芽が非常に難しい野菜とされているため、
種まきの成功=ニンジン栽培の成功とも言われます。
ニンジンは、セリ科のニンジン属の野菜です。
もともとは、水辺に自生する植物でしたので、種まき?発芽までは、
たっぷりと、水を与えて管理するのが重要です。
しかし、水の与えすぎや、水はけの悪い土地で育てた場合など、
過湿になると、発芽が行われなくなってしまいますので、注意が必要です。
ニンジンの種は好光性であるため、覆土は軽くしておくことや、
種まきの後に、ベタ掛け資材を使い、乾燥予防、発芽促進を行うのがポイントです。
また、種を適期にまくのも重要なポイントの1つになります。
ニンジンの種まきの適期は非常に短いので、
梅雨明け前の雨の次の日などを狙って種まきしますので、
ニュース、天気予報はチェックしておきたいですね。
早くまきすぎてしまえば、根が変形してしまいますし、
病害虫の被害にも遭いやすくなります。
逆に遅くまいてしまえば、乾燥で発芽が行われにくくなるため、
しっかりと、種まきの適期を逃さずに育て始めることが重要になってきます。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
ニンジンの育て方
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました