サトイモの植え付け時期|生育適温は、25度?30度と高く、低温には弱い

ジャガイモの種芋は、検査に合格した種芋であるのに対し、
サトイモの場合は、土の付いた品質の良いものであるならば、
スーパーで購入したものでも、種芋にすることができます。
スーパーにて購入の時は、大体は芽の付いている中くらいのものが良いです。
腐っているものや、傷のあるものは、種芋にしないようにしてください。
サトイモの生育適温は、25度?30度と高いため、低温には弱いです。
霜のおりる季節になると、おりた霜で葉がすぐに傷んでしまいます。
また、暑さには強いですが、乾燥には弱い性質がありますので、
水持ちの良い土壌を作るのも、サトイモ栽培には大事なことです。
大体4月頃に種芋の植え付けを行い、10月?11月頃に収穫。
ジャガイモの栽培は約3ヶ月なのに対し、サトイモはその約倍、
半年以上掛かりますので、家庭菜園で育てるのは、少し難易度が高くなります。
また、サトイモは茎葉がぐんぐんと1メートル以上まで伸びるため、
他の野菜の邪魔にならないようにするなど、場所も少し考える必要があります。
種芋の植え付けの適期となる4月頃は、まだ地温が低く、
深植えすると、その温度から、発芽が遅れてしまいます。
そのため、植え付けの際には、浅植えにして、その後、土寄せする方法がおすすめです。
東南アジアの熱帯地域の原産地とするサトイモですから、
低温、乾燥に弱く、なかなか難しいと言われますが、
新鮮なものは、非常に甘く、スーパーで購入したものとの差が大きいので、
家庭菜園でも育ててみてください。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
サトイモの育て方
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました