ブルーベリーの花の咲き方、実の着き方(花芽分化、結果習性)

ブルーベリー 花芽 ブルーベリーの育て方

ブルーベリーの花の咲き方やどこに実がなるかを知っていると、樹を大きく育てたり、たくさん実を収穫するのに役立ちます。
また剪定するのに役立つ知識となります。

スポンサーリンク

 
今年伸びたブルーベリーの枝をよく見ると先端に近い部分に大きな目がつきその下に細かく小さい目が付いているのが分かります。
この大きく膨らんでいるのが花芽、細いのは葉芽です。
ブルーベリー 花芽

スポンサーリンク

春になると花芽からは房状に花が咲き、葉芽からは新梢が伸びてきます。
翌年の冬には果実になった先端の部分は枯れこみ、
葉芽から伸びた新梢の先端近くに花芽ができます。
果実をつけて弱ってきた古い枝を切り取り強く伸びている間に更新することが選定の基本になります。
 
ブルーベリーを植え付けてから1年目の幼木では花芽がついてることがありますが、このままにして果実がなると、ブルーベリーの樹が弱ってしまいます。
花芽のついてる先端の部分を剪定するか、花芽の部分を取り除いて、ブルーベリーの成長を促します。

ブルーベリー 剪定

ブルーベリーの花は4月から5月ころに前の年に葉芽から伸びた枝の先に白または薄いピンク色の小花が数十個集合して開花します。
ブルーベリーの実がなるのは品種にもよりますが、6月から8月になります。
 
 

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
ブルーベリーの育て方
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました