初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

プランターでミニトマト栽培に挑戦

投稿日:

家庭菜園に昔から憧れていたのですが、
アパート暮らしで畑などなく。
たまたま行ったホームセンターにアスパラガスの苗発見!!
プランターでも栽培できると書いてあったので、一式買って家庭菜園デビュー!!
しかし・・1回収穫して終わってしまいました。
サボテンも枯らしてしまう程の私なのです。
それから一戸建てを購入し、また家庭菜園にリベンジしました。
今度は色々ネットで調べて、
簡単にしかも沢山収穫できるミニトマトに挑戦したんです。
娘がトマトが苦手で一緒に育てたら食べるかな?との期待も込めて。
種から育てるより、苗から育てる方が簡単なので、
苗を買いにホームセンターへ!!
苗を選ぶポイントは
?茎が太くまっすぐ伸びているもの 
?葉が黄色くなっていないもの 
を選びました。
アスパラの時に使っていた大きなポットに
トマトの苗を植えたんですが、ミニトマトは小さいですが
根は深く張るらしいので大きいポットで栽培しました。
順調に大きくなってきたので支柱を立てて、
紐で結んで固定しました。
支柱を立てる時、根から8?ほど離すと根を傷めないそうです。
私は調べもせずに刺しっちゃったので、
思い切り根に当たってしまいました(泣)
あとは育ってきたら茎の間に
生えてくる脇芽を取り除いて、
水は乾いたらあげました。
トマトは乾燥している方が甘くなるというので、
あんまり毎日はあげてませんでしたが
ほっとき過ぎるとプランターだと
枯れちゃうので気をつけなきゃです・・
そんなこんなでミニトマトは10個くらいは収穫できました?!!
あまり日当たりのよくない場所ですが、育ちました♪
今年はもっと勉強してミニトマトいっぱい収穫したいです。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

家庭菜園でのキャベツ栽培の基本とコツ

最近では、野菜を自分で作りたいと思っている方達が野菜作りのきっかけとして 家庭菜園でそれを始める方が増えています。 そして、その野菜作りの中でポピュラーなのが、キャベツです。 品種はアブラナ科アブラナ …

no image

家庭菜園でのナス栽培は病気に強い接木苗がおすすめ

関東地方であればナスは4月の中旬以降に苗を植え付けます。 苗を買う時の注意は、値段が高くても接ぎ木苗を購入することをお勧めします。 接ぎ木苗の方が連作障害や病気に強く、その分、実の付きも良く長く収穫で …

no image

ベランダで育てるフルーツトマト

最近はやりの「ベランダで作る野菜」を紹介したいと思います。 普段あまり使わないスペースや物置代わりにしている空間をうまく活用して、 ガーデニングを楽しむように野菜を育ててみましょう。 初心者でもあまり …

no image

家庭菜園でのへちまの活用法

家庭菜園やっています。 本当はもう少し本格的な自然農にちかいものをやりたいのですが 敷地がないので出来る範囲の物を栽培しています。 ゴーヤにへちま、ひょうたんに大豆、ソラマメなど 僻地といわれるところ …

no image

ミニトマト品種シュガーランプを栽培してみました

今日は、近所の方からミニトマトの種をもらいました。 自家採種をされているということで、かなり本格的だなあと驚きました。 ずっと作り続けているということは、かなりここの土地にも適応してきていると思います …

カテゴリー

最近のコメント