初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

ジャガイモが腐る原因/保存の仕方

投稿日:

家庭菜園で頑張っていた父が、
急に腰を痛くしました。
畑は自宅から徒歩20分。
水道もない畑に、自宅からペットボトルに
水を入れながら通っていたのですが、
ぎっくり腰になってしまったのです。

1週間ほど安静にしていましたら、
痛みはとれたのですが、
急に「畑のジャガイモを急いで
収穫しないと」と言い出しました。

5月後半。
気にして周りの畑を見ていると、素人の私でも、
ジャガイモの葉が枯れ始め収穫の時期とわかります。

これ以上、収穫時期を遅らせる訳には
いかないと言うので、家族みんなで畑に集合。
父の号令のもと、ジャガイモを収穫する事となりました。

父ひとりで頑張って育てたのでしょう。
10kgのジャガイモが収穫できました。

スポンサーリンク

10kgは結構な量ですので、仕事で付き合いのある大学生と
「じゃがいもパーティ」を計画したのです。

みんなで、コロッケや肉じゃが、ジャーマンポテト、
フレンチフライポテトと好きなじゃがいも料理を作って楽しく食べました。

帰りに大学生が「使わなかったジャガイモは洗っておきました」
と言われた時「ジャガイモって洗うのね」と不思議に思ったのですが、
それ以上何も考えず・・・2週間後、気がついたら
洗ってもらったジャガイモはほとんど腐ってしまいました。

父に言ったら「ジャガイモは泥つきで
暗く風とおしの良い所で保存するんだよ。

そんな事も知らないのか」と驚かれました。
2-3kgは無駄にしてしまったと思います。
残念な出来事で、反省しました。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ベランダでミニトマトアイコの栽培がだんだん上達しています

ベランダ菜園歴今年で6年目になります。 家庭菜園を始めた切っ掛けは、 当時3才の子供がとにかくトマトが大好きだったので、 もぎたてを食べさせてあげたいと思ったのと、 子育てをしながら出来る趣味を私自身 …

no image

ベランダでのミニトマト栽培の楽しみ方

アパート暮らしの私の小さな楽しみ、 それはベランダで植木鉢を使ったガーデニング。 どうせなら腹の足しになるものを…と思ったのがきっかけで、 子供の頃から毎年自宅の庭で栽培していたミニトマト …

no image

キュウリの収穫のタイミング

野菜を育てる上で、きゅうりが上手に育てられたら 他の野菜は簡単と言われています。 そう聞くと難しいようですが、コツをつかめば ひと苗から100本前後収穫できるようになります。 まず、初心者はあらかじめ …

no image

ベランダでミニキャロットをプランター栽培

実家の庭では何種類もの野菜を育てていました。 水やりや間引きのお手伝いをし、少しずつ変化していく 野菜を観察しながら収穫時期は楽しいです。 実家を離れ一人暮らしになりマンションに住むようになったのです …

野菜つくり

家庭菜園で山菜の栽培|ふきのとうの育て方

春になると山菜がおいしいですよね! こういうのを根っこから取ってきて、 食べずに家庭菜園の所に植え付けておくと、 ほんとにあちこちから、ふきのとうやら三つ葉やらが たくさんたくさんついてくるんですよ! …

カテゴリー

最近のコメント