プチトマトの育て方|種まき時期は?

最近になって、自宅の庭で家庭菜園にチャレンジしました。
やろうと決めたのには、理由があり友人の家で食事をした時に
食べさせてもらったサラダがきっかけです。
 
その時は、自家製のベビーリーフ、キュウリ、プチトマトのサラダを食べました。
形はいびつでしたが、とても水々しくて歯ごたえがありました。
 
それから、友人に教えてもらいながら
休日になると一緒に道具を揃えにいきました。
最初に私が作ったのが、大好物のプチトマトです。
初めて作るので、水やりのタイミング、時間、
水の量がまったく解らなくて枯れてしまい失敗しました。
 
しかし、どうしてもプチトマトが作りたかったので再度チャレンジしました。
友人に教えてもらうだけではなく、
自分でも本やインターネットを駆使して調べました。
 
そうするとプチトマトは、種から育てるには
温床の準備などに相当な育苗労力が掛かってしまいしんどかったです。
 
畑で、育てるならば種まきを、
4月上旬から6月下旬にするのが理想です。
収穫は、、7月上旬から9月下旬が良いと思います。
初心者の私には春以降に売り出される
接ぎ木苗を購入した方が上手く育てるられる事が解りました。
 
プチトマトは、ナス科に属していて、
連作障害で「カビ」てしまうので
気をつけて育てなければなりませんでした。
プチトマトは、日光がよく当たり乾いた気候を好むので、
水やりは少しで風通しがよく日照時間が多い場所で
育てるのがベストだと書いてありました。
 
友人を食事に招待して、自家製の野菜を振舞ったところ
とてもおいしいと言ってもらったので、とても嬉しかったです。
また色々調べて、家庭菜園で野菜を作っていきたいと思います。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました