子供と一緒にミニキャロット栽培|初心者でも簡単にできる家庭菜園

子供達が学校の家庭科の授業で茄子を栽培したのをきっかけに、子供達が野菜作りに興味を持ちました。
それがきっかけとなり、私達の家でも家庭菜園を始める事になりました。
子供達はミニキャロットが大好きで、子供が好きなミニキャロットを育てる事にしました。ミニキャロットは人参特有の匂いが少なく、甘い人参です。長さも10cmと一般的な人参と比べると短いです。子供達は、ミニキャロットの甘さと可愛らしい容姿が大好きです。
ミニキャロットは種まき後70?80日で収穫出来ます。収穫まで3ヶ月かからないので、私達家族のような家庭菜園が始めての人にはもってこいの野菜だと思います。
ミニキャロットを栽培するにあたって気をつけていた事は、間引きのタイミングを逃さずに行う事でした。間引きが遅れると、根の肥大も遅れてしまい根形が乱れる事があるからです。また、ミニキャロットに栄養が十分に行き届くように除草は小まめに行いました。
子供達と一緒に収穫したミニキャロットは、形が歪な物もありましたが、とても彩りが綺麗でした。子供達は、本当に嬉しそうに収穫していました。
収穫したミニキャロットを子供達と一緒に調理して食べました。
自宅で栽培した野菜なので、子供達にも安心して食べさせる事が出来ます。採れたての新鮮野菜なのでサラダにして食べても野菜本来の味や食感を楽しむ事が出来、とても美味しく頂く事が出来ると思います。
また、お菓子にしても美味しく頂く事が出来ます。子供達と一緒にミニキャロットを使って、人参ケーキを作りました。ホットケーキミックスにすりおろしたミニキャロットと卵と牛乳を入れて焼くだけです。ホットケーキミックスを使えば砂糖やベーキングパウダーを入れる手間を省けると同時に、余分な物を購入せずに済みます。
子供達と野菜作りをする事によって、野菜作りの楽しさを知りました。これからも子供達と一緒にたくさんの野菜を作って行きたいです。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました