初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

カブの育て方|育てやすい品種聖護院大丸カブ

投稿日:

カブはスーパーで買うと意外と高く、中々手に入らないという方が多いですが、自宅の庭やプランターに撒いておくと簡単に栽培する事が出来るので人気があります。

特に、時無し小蕪は春から秋までいつでも蒔く事が出来るので人気の品種です。
漬物にしても甘くてカリカリしてて美味しいですし、病気にも強いので多くの方が栽培をしています。
カブの魅力は、種を蒔いてから収穫するまでが非常に早い事です。
最短で1ヶ月程度で食べる事が出来るまで成長してくれますし、手間が掛からずに良いと話題になっています。

スポンサーリンク

カブは特に肥料を必要としない品種なので、ホームセンター等で売られている一般的な土でも十分に育ちます。
水遣りについても土が乾いたらやる程度でも成長しますし、特に注意が必要ありません。
より大きなカブを育てたいという方向けに、聖護院大丸カブという品種があります。
一般的なカブのサイズよりもふた回り以上大きいですし、食感が強く煮付けや漬物に最適です。
顔以上に大きくなる品種なので、育てていて非常に楽しいですし、食べごたえがあって人気の品種です。

カブは温暖な地域から、寒い地域まで栽培されている野菜で、気候を選ばないのも良いです。
トウ立ちがしづらく長く収穫出来ます。
カブの良い所は、小さいうちに収穫すると小カブとして、大きくなるまで育てると大カブとして収穫出来るので、自分の好みの時期で収穫する事が出来る点です。
小さいお子様でも簡単に育てられるので、始めてみると良いです。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

家庭菜園でメロン栽培失敗

今年もメロンの苗を植えてみました。ミニメロンと網メロンの二種類です。 結果はミニメロンは何とか食べることができましたが、網メロンは失敗でした。 毎年畑にミニメロンの苗を植えてはみます。 しかし悲しいこ …

no image

家庭菜園でパセリの種まき|収穫しやすくするには点まきがおすすめ

パセリは繁殖力が強く、一度植えるとその後はある程度放置しても勝手に育ってくれるので、 「忙しいからこまめに面倒を診ることはできないけど、何か植えて育ててみたい」 という方におすすめです。 たとえば、パ …

no image

家庭菜園でどんどん増えていくイチゴ

3年ほど前、父がイチゴの苗を買ってきました。 50センチほどの長さのプランターひとつ分に植え、 その年はイチゴの実が1粒食べられたかどうかくらいでした。 しかし、イチゴのシーズンが終わってもツルはどん …

no image

子供と一緒にミニキャロット栽培|初心者でも簡単にできる家庭菜園

子供達が学校の家庭科の授業で茄子を栽培したのをきっかけに、子供達が野菜作りに興味を持ちました。それがきっかけとなり、私達の家でも家庭菜園を始める事になりました。子供達はミニキャロットが大好きで、子供が …

no image

家庭菜園でししとうの栽培体験

野菜作りは、人生の中で何か機会がなければ中々できないことだと思っています。 職業的に、野菜を育てるなどの場合を除いては、 やはり野菜を生活サイクルの一環に取り入れるということは、やや難しいことのように …

カテゴリー

最近のコメント

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。