初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

オクラ栽培に挑戦しました

投稿日:

妻と家庭菜園を始めました。私達は夫婦でオクラを育てる事にしました。
私達夫婦は家庭菜園初心者です。

オクラは、アフリカ原産の野菜で暑さに強い野菜です。
プランターや露地栽培で育てる事が出来、丈夫な野菜なので初心者でも比較的簡単に育てる事が出来る野菜です。
オクラはアフリカ原産の野菜ということもあり、高温を好む野菜です。反対に寒さには弱い野菜です。
よく育つ温度は20?30℃です。

プランターで育てる場合、背丈が高くなるので、支柱を立てると良いと思います。
そうすると、根がしっかり張る事が出来ます。
またプランターを購入する際、標準のプランターより深型のプランターを購入した方が良いと思います。

オクラは根を深く張る性質がある為、30cm以上の深さが必要になります。
浅いと背丈が高くなると倒れやすくなるので、注意が必要です。
また、オクラは成長が早いので実が柔らかいうちに収穫するのがポイントです。

スポンサーリンク

私達夫婦は、露地栽培ではなく、プランターを使って育てました。
オクラの背丈はとても高く伸びました。支柱がないと、茎が曲がってしまいます。
根をしっかりはらせる為にも、支柱を立てる事に重点を置きました。

オクラは、夏バテや食欲がないときにおすすめの食材です。
ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、鉄分、食物繊維などの栄養素を豊富に含んでいます。
またオクラには、独特の粘りがあるのが特徴です。

オクラが収穫の時期になり、夫婦一緒に収穫しました。
自分達で育てた野菜なので、安心して食べる事が出来ます。
収穫したオクラは、妻に調理してもらい美味しく頂きました。
今度は、別の野菜にも挑戦してみたいです。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

子どもも楽しむミニトマト栽培

うちでは毎年ミニトマトの栽培を行います。 ミニトマトって自分で買うにはなんだかもったいない感じがするし 栽培できるなら栽培してしまうのが一番良いんですよね。 毎年、ゴールデンウィークの時期に私は栽培を …

no image

家庭菜園でプランター栽培を楽しんでいます

その始まりは、ふと窓の外を眺めたのが始まりです。 思うところ、夕方になるまでの時間ならばまあまあ日当りは良いと方なので、 何かを植える環境としては打って付けなのでした。 そうして、何事に於いても即決即 …

no image

ホウレンソウの栽培失敗を乗り越えて|種まき時期が重要

秋の終わり頃にほうれん草の種をまきました。 種の入っていた袋の裏には、種のまく時期が10月?11月で 種をまいてから1ヶ月ほどで収穫できると書いてあったので 寒くなる前に収穫できると思い育て始めたので …

no image

ゴールデンズッキーニの育て方

ゴールデンズッキーニは従来の緑のものよりほんのり甘く みためにも鮮やかな黄色ですが、中も皮に近いほど黄色っぽいので 野菜炒めなどに加えるといろどりもきれいです。 種は量販店や百均で手軽に購入でき 日照 …

no image

家庭菜園初心者にもおすすめなバジル栽培

家庭菜園初心者の40代主婦です。 昨年から、スイートバジルの栽培を始めました。 大好きなイタリア料理に使えそうという事と、 簡単に違いないという単純な理由からです。 カプレーゼサラダ、パスタジェノベー …

カテゴリー

最近のコメント