初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

プランターでのミニトマトの育て方

投稿日:

夏にプランター菜園でミニトマトを育てました。
ブランドの苗ではなく安く売られている通常の苗でしたので
味があまり甘くなく、子供はミニトマトが大好きなのですが、
残念ながら不評に終わりました。
アイコとかミニキャロルとかの品種が甘いそうなので
次回はきちんと選んで買おうと思いました。
プランターは野菜用のプランターを選びました。
それのほうが深さがありますので
土がたくさん入ります。野菜の生育にもいいと思います。
ミニトマトの苗は一番花が咲いた苗を選び植えつけます。
私は5月頃購入して植えつけました。
株の間は25センチから30センチほど空けます。
植えつけ後に支柱を立てます。
草丈が高くなるのでしっかりした支柱が必要です。
トマト1本に対して1本の支柱を立てます。
支柱を止めるのは麻ひもでもいいですし、
ゴムのような素材のものがホームセンターで売っています。
大事なのは、わき芽かきです。
主枝の付け根からわき芽が出てくるので忘れずにとります。
実つきを良くするためです。
わき芽かきは晴れた日の午前中にするのがいいそうです。
水やりも午前中がいいですね。
実がついてきたら追肥をします。
支柱の高さまでのびたら「摘心」といって
枝の一番上のてっぺんを切ります。
これをしないと実に栄養が行き渡らないので必ずしてください。
実が赤くなってきたら、いよいよ収穫です。ご苦労様でした。
私が失敗したのは、プランター栽培だったので、
すぐ水が乾くと思い夏は毎日水やりをしていたのですが、
水をあげすぎるとトマトが甘くなくなるそうです。
私が買った苗があまりあまいトマトではなかったのかもしれませんが、
収穫できたのは甘くないトマトができてしまいました。
ですが、子供にも食育というか野菜作りの
手伝いをさせてあげることができましたし、
いい経験になりました。
今年はリベンジになるので
品種をきちんと調べて甘いトマトを栽培したいと思います。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

インゲンマメはつるありかつるなしかどちらがいいのか迷います

去年、季節ぎりぎりで買ったインゲンの種があります。 夏に植えるつもりだったのですが、忙しくなってしまって種をまくことができませんでした。 有効期限が5ヶ月程過ぎてしまっているのですが、発芽してくれるで …

no image

家庭菜園でのサツマイモの育て方と種類

放っておけば育つ野菜の代表といっていいのはサツマイモではないでしょうか。 畑はもちろんプランターや米袋なんかでも栽培できますよ。 サツマイモの種類としては世界では3000?4000種類あるそうで 日本 …

no image

家庭菜園の土つくりはどうしたらいいのか?

家庭菜園で美味しい野菜を育てるには、どうしたら良いのか? ご存知でしょうか? 家庭菜園の場合には、プランターや自宅の庭の片隅などで行うと思います。 小さい面積での野菜作りの場合には、土が消耗しやすいで …

no image

プランターでミニトマト栽培に挑戦

家庭菜園に昔から憧れていたのですが、 アパート暮らしで畑などなく。 たまたま行ったホームセンターにアスパラガスの苗発見!! プランターでも栽培できると書いてあったので、一式買って家庭菜園デビュー!! …

no image

ミニトマト栽培と食育

家庭菜園を始めるにあたって、 初心者でも育てやすい野菜の一つが ミニトマトだと思います。 私も5年前から庭の片隅で家庭菜園を楽しんでいますが、 ミニトマトは毎年育てていて夏には大豊作になっています。 …

カテゴリー

最近のコメント