自宅の庭でトマト栽培

自宅の庭でトマト作りを始めました。
トマトの苗はホームセンターで買ったものです。
トマトは色々な種類がありますね。
ブランドものは値段が高くて驚きました。
私が買ったのは桃太郎。普通のトマトです。
去年もトマト作りに挑戦しましたが、失敗しました。
原因はよくわかりませんが、花が咲きませんでした。
去年の失敗を繰り返さないためにも、今年こそは収穫を実現したいです。
野菜作りには土が大事ですね。去年は買ってきた苗をポットから出し、
そのまま植えるだけでしたが、今年はちゃんと肥料などまき準備をしました。
あとは、水やりを忘れずに行いたいです。
は忘れることが多かったので反省しています。
野菜作りの本で少し勉強したのですが、ワキ目を摘むことが大事とのこと。
芽を摘むのは少しもったいない気もしますが、
より良いトマトをたくさん収穫するには欠かせないことです。
野菜を作ることは大変なことですね。
ただ水をやれば収穫できるものではありません。
何事も勉強は大事ですね。
野菜作りは自分で育てたものを食べることができるのが魅力だと思います。
自分で育てた野菜は形は悪くても美味しいものです。
また、育てる過程も楽しいです。
日に日に大きくなっていく植物を見ているのは、
それだけでも嬉しくなっていきます。
私が育てているトマトの収穫は、まだまだ時間がかかりそうです。
でも順調に成長しているように思えます。
収穫が楽しみです。
収穫したトマトを食べるのが楽しみです。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました