初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

ジャガイモのプランター栽培に挑戦

投稿日:

去年、種芋として残しておいたじゃがいもが、
ダイニングの片隅に隠れているのを思い出しました。
袋をあけて見てみると、幾つかの種芋が入っていて、
芽と根っこが出て絡まり合っていました。
そこで使っていないプラスチックの大きめのプランターで、
じゃがいも栽培を試してみようと考えました。
プランターは本来は花を植える専用のものでしたが、
だいこんは無理でも、じゃがいもを育てるのに十分な大きさでした。
まずプランターの古くなった土を、
全て取り出す作業から始まります。
そして庭の片隅にあった栄養がありそうな
黒土を選んで、プランターに詰め込む作業です。
土は堤防のように膨らませて、多めに入れました。
やがて土は縮まっていくことを考慮したのです。
じゃがいもの芽は5センチほどで、
根っこがかなり長く生えていたので、
すぐに植えるのにまったく問題ない状態です。
じゃがいもの実は地中で大きく膨らんでいくので、
使う種芋は3つだけにしておきます。
3つでは多すぎるかもしれませんが、
今回は試験的にやってみます。
堤防のてっぺんに種芋を起き、軽く土をかぶせました。
水を多めにかけて、日当たりの良いところにプランターを移動します。
これでじゃがいも栽培の準備は万全になりました。
あとは毎日水やりをして、じゃがいもの葉っぱが大きくなれば、
適切な場所に葉っぱを動かしたりするつもりです。
真夏の季節を迎えて、葉っぱが枯れてくるのを見計らって、
育ったじゃがいもを掘り出すだけです。
今から収穫が楽しみになりました。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

キュウリとゴーヤのグリーンカーテン

私は毎年、家庭菜園をしているのですが、 今まではそのまま土に植えるタイプの野菜しか、 やったことがありませんでした。 今年はグリーンカーテンにもなる野菜に挑戦しようと思い、 キュウリとゴーヤの苗を買っ …

no image

家庭菜園でスイカ栽培に挑戦

夏の果物と言えば何でしょうか。やはりスイカでしょう。 お店には大玉からカットスイカまで様々な種類のものが置いてあります。 また、スイカは栄養満点の夏にお勧めの果物でもあります。 最近はその栄養が見直さ …

no image

家庭菜園でジャガイモの楽しみ方

まず、自分が初めて畑を耕してからまず、 最初に植えたのがジャガイモのです。 なぜなら、自分はジャガイモの料理が好きです。 だから、作ってみようと思いました。 それに時分からしたらジャガイモのを作るのは …

野菜つくり

コンパニオンプランツで農薬を減らす|トマト、ナス、キュウリと相性のいい組み合わせは?

せっかく家庭菜園をするなら農薬や化学肥料を使わずに、安心・安全な野菜を育てたいですよね。 でも、虫食いだらけのキャベツばかりでも悲しいですね。 スポンサーリンク 私は、コンパニオンプランツを活用してい …

no image

ホウレンソウの栽培に成功しました

子育ても終了し空いた庭で野菜作りと主人としようと決めて 昨年の秋から本格的に野菜作りに目覚めました。 ホウレンソウを栽培することにしました まずは土作りです。 ミニ耕運機を購入し硬くなった庭の土を 掘 …

カテゴリー

最近のコメント