初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

キュウリの楽しみ方

投稿日:

棒とひもがあればきゅうりもいいかもしれないです。
我が家では、父がキュウリをやります。
棒をたてて、ヒモをあちこち結んで、
つるが伸びるようにしてやり、見よう見まねでなのか、
きちんと学んでなのかしらないけど、結構たくさんできます。
キュウリのお尻から、黄色い花がついているのを見ると、愛らしいですよ。
おかしいところに花がつくんですよ。
あと、メロンみたいな薄い味がします。
元々は、きゅうりもメロンもウリ科なので、
きゅうりはやさいだけど、新鮮で甘いものでは、
縦に切ったときに、種もメロンみたいについてて、
ほんとにフルーティーで水が流れるみたいでおいしいんですよ。
買った物は、割と「す」がたっていて、
そんなにおいしくないけど、
家庭菜園のは抜群においしいです。
それは、土をよくしておくと、きゅうりは間違いなくおいしくできます。
父の場合、毎年きゅうりにこだわり、
はじめの頃は大きすぎたり、形がいびつだったりして、
味もそんなにおいしくなかったけど、
3年過ぎから、とても形のそろった
おいしい物が作れるように変わりました。
萬田酵素を土に入れたりもしています。
とにかく、土にこだわらないと、
土の栄養が痩せていたら何もできないです。
きゅうりは、夏は毎日、父が庭から一本取っては
白味噌をつけて食べています。
あんまり野菜が好きではないんですが、
さすがに野菜不足は気になってる様子で、
自分で作ったのは、どういうわけか、毎日食べられるみたいです。
野菜嫌いは、自分が作ったものなら、
すごくおいしく食べるんだって、父を見て知りました。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

家庭菜園でトウモロコシ栽培に挑戦します

昔食べた縁日の焼きトウモロコシが懐かしくなって、 ホームセンターでつい種を買ってしまいました。 しかし、トウモロコシなんて素人が栽培できるものなのでしょうか。 今年は勢いにまかせて、あれもこれもと買い …

no image

家庭菜園でできる水耕栽培でチンゲンサイを育てています

最近ハマっているのが、家庭菜園です。 家庭菜園といっても畑を耕したり、 プランターを使ったりする本格的なものではありません。 仕事や家事の片手間に気軽にできる菜園です。 テレビ番組や新聞の中で、「水耕 …

no image

家庭菜園での鷹の爪の楽しみ方

私はここ2年ほどですが鷹の爪を作っています。 料理でも使いますし、入浴時に鷹の爪数本と すりおろした生姜を入れ、お湯で飲んでいます。 かなり汗をかくのでデトックスとしてダイエットにおすすめです。 これ …

no image

屋上の家庭菜園でホウレンソウを栽培|成長に合わせて3度楽しめる

都会の真ん中のビルの屋上を家庭菜園にして、 野菜を10種類以上作っています。 葉物に関しては4人家族の分をほとんど自給自足できています。 都会の真ん中で一番困っているのはカラスです。 豆類はそろそろ食 …

no image

ベランダ菜園で小松菜を栽培しています

去年の秋に家庭菜園を始めました。 結婚、出産をして家計が厳しくなり家庭菜園を始めることにしたのです。 我が家はベランダで家庭菜園を行っています。 家庭菜園を始めるにあたって最低限必要なものはプランター …