初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

キュウリの楽しみ方

投稿日:

棒とひもがあればきゅうりもいいかもしれないです。
我が家では、父がキュウリをやります。
棒をたてて、ヒモをあちこち結んで、
つるが伸びるようにしてやり、見よう見まねでなのか、
きちんと学んでなのかしらないけど、結構たくさんできます。
キュウリのお尻から、黄色い花がついているのを見ると、愛らしいですよ。
おかしいところに花がつくんですよ。
あと、メロンみたいな薄い味がします。
元々は、きゅうりもメロンもウリ科なので、
きゅうりはやさいだけど、新鮮で甘いものでは、
縦に切ったときに、種もメロンみたいについてて、
ほんとにフルーティーで水が流れるみたいでおいしいんですよ。
買った物は、割と「す」がたっていて、
そんなにおいしくないけど、
家庭菜園のは抜群においしいです。
それは、土をよくしておくと、きゅうりは間違いなくおいしくできます。
父の場合、毎年きゅうりにこだわり、
はじめの頃は大きすぎたり、形がいびつだったりして、
味もそんなにおいしくなかったけど、
3年過ぎから、とても形のそろった
おいしい物が作れるように変わりました。
萬田酵素を土に入れたりもしています。
とにかく、土にこだわらないと、
土の栄養が痩せていたら何もできないです。
きゅうりは、夏は毎日、父が庭から一本取っては
白味噌をつけて食べています。
あんまり野菜が好きではないんですが、
さすがに野菜不足は気になってる様子で、
自分で作ったのは、どういうわけか、毎日食べられるみたいです。
野菜嫌いは、自分が作ったものなら、
すごくおいしく食べるんだって、父を見て知りました。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

つるなしインゲンを種から栽培|種まき時期は5月頃

種から野菜を育てる場合、 育て方が難しくて上手に育たない野菜もあります。 「せっかく種蒔きしたのに全滅だー」なんてことのないように、 育てやすい野菜を選ぶことが大切です。 そこでおすすめなのが「つるな …

no image

オクラ栽培に挑戦しました

妻と家庭菜園を始めました。私達は夫婦でオクラを育てる事にしました。私達夫婦は家庭菜園初心者です。 オクラは、アフリカ原産の野菜で暑さに強い野菜です。プランターや露地栽培で育てる事が出来、丈夫な野菜なの …

no image

ジャガイモ男爵の育て方ポイント

直売所でじゃがいもの種芋買ってきました。 10キロも買ったので、買いすぎたかなと思っていましたが、 隣の畑のおばさんは20キロ買ったといってました。 しまった、負けたとつい思ってしまいました。 隣のお …

no image

家庭菜園でサツマイモの収穫とおいしい食べ方

家庭菜園を始める人に最初にオススメする作物は何ですか? と聞かれたら、サツマイモ!と答えます。 なんといっても、栽培が簡単で秋のお芋ほりは 家族みんなで楽しめるイベントになるからです。 サツマイモは、 …

no image

家庭菜園でできるミニトマト苗の増やし方

寒い一辺倒の冬が終わり、 温かい春となりホームセンターでは 花や野菜の種苗や土・肥料が目に付くようになりました。 いよいよ野菜作りのシーズン到来です。 ミニトマト大好きな私は素人ながら、 ミニトマトを …

カテゴリー

最近のコメント