初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

キュウリの楽しみ方

投稿日:

棒とひもがあればきゅうりもいいかもしれないです。
我が家では、父がキュウリをやります。
棒をたてて、ヒモをあちこち結んで、
つるが伸びるようにしてやり、見よう見まねでなのか、
きちんと学んでなのかしらないけど、結構たくさんできます。
キュウリのお尻から、黄色い花がついているのを見ると、愛らしいですよ。
おかしいところに花がつくんですよ。
あと、メロンみたいな薄い味がします。
元々は、きゅうりもメロンもウリ科なので、
きゅうりはやさいだけど、新鮮で甘いものでは、
縦に切ったときに、種もメロンみたいについてて、
ほんとにフルーティーで水が流れるみたいでおいしいんですよ。
買った物は、割と「す」がたっていて、
そんなにおいしくないけど、
家庭菜園のは抜群においしいです。
それは、土をよくしておくと、きゅうりは間違いなくおいしくできます。
父の場合、毎年きゅうりにこだわり、
はじめの頃は大きすぎたり、形がいびつだったりして、
味もそんなにおいしくなかったけど、
3年過ぎから、とても形のそろった
おいしい物が作れるように変わりました。
萬田酵素を土に入れたりもしています。
とにかく、土にこだわらないと、
土の栄養が痩せていたら何もできないです。
きゅうりは、夏は毎日、父が庭から一本取っては
白味噌をつけて食べています。
あんまり野菜が好きではないんですが、
さすがに野菜不足は気になってる様子で、
自分で作ったのは、どういうわけか、毎日食べられるみたいです。
野菜嫌いは、自分が作ったものなら、
すごくおいしく食べるんだって、父を見て知りました。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

庭の一角を家庭菜園にして小松菜栽培と失敗体験

マンションの1階に住んでいます。 専用庭があるのですがすべて芝生なのももったいないので 一角を畑にして家庭菜園にしていました。 当時は葉物のお値段が張るころでしたので、 ほうれん草や小松菜を育てたいと …

no image

家庭菜園でのナス栽培しています

「親の意見とナスビの花は、万に一つの無駄がない」、  又、「ナスの葉は座布団にせよ」、「ナス紺色」などと、 ナスに関する諺があるほどで、ナスは日本人に愛されている野菜です。 ナスの料理にしても万能とも …

no image

トマトの栽培に失敗/ミニトマトはうまく育つのに・・

家庭菜園の野菜の鉄板といえば、 トマトやナス、ピーマン、きゅうり・・・とこの辺の野菜が鉄板野菜ですよね。 どこの家に言ってもからなず家庭菜園をしている畑にはある野菜だと思うんです。 なのに私の畑ではあ …

no image

家庭菜園でラッカセイを栽培しています

近所の方にダイコン、カブなどを差し上げたら、かわりにラッカセイをもらいました。 適期がきたら植えてみて、収穫できたらあげる約束をしました。 ラッカセイは、新規で農業をはじめた方の畑見学をした時におみや …

no image

こどもピーマンを息子と栽培

昨年、ピーマンの品種の一つで ピー太郎(こどもピーマンとも呼ばれています。)の栽培に挑戦しました。 自宅のプランターに一株、息子が学校の授業で育てるとのことで、 これもプランターで一株、計2株です。 …

カテゴリー

最近のコメント