初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

プランターでプチトマト栽培に挑戦

投稿日:

家の南側がとても日当たりが良く、
何か作らない手はない!と思い、
プチトマトを栽培してみました。
南側はガレージなので、本当は地植がしたかったのですが、
コンクリートのためできず、プランターで栽培することにしました。
コーナンでトマトの苗、土、プランターを購入し早速植えてみました。
夏はとても暑く、土がカラカラに乾くのでよく水をあげていました。
人によってはあまり水をあげすぎない方が甘い実ができると言うので、
初めは少し控えていました。
でも、葉っぱが茶色く枯れてしまうので結構あげてしまいました。
そのうち大きくなってきて、添え木をしました。
一つのプランターに3つの苗を並べて植えたのですが、
ちょっと狭かったようでした。
おまけに、思った以上に高く伸びてきたのでビックリしました。
そのうち青い実を付け出し、だんだんと赤くなってきました。
出来るときは一気に出来てくるので収穫せずに放置してしまい
腐ってしまった実も多くあり、もったいなかったです。
早速食べてみると、皮が硬くておいしいとは言えませんでした。
トマト嫌いの息子のために作ったのですが、逆効果です。
栽培し終えて土の処理も大変でした。
何が原因なのかはわかりませんが、
おいしいトマトを作るのは難しいということが分かりました。
結果として、手間暇をかけた割には味もおいしくなかったし、水やりも面倒だったし、
土の処理も大変でしたので、多分もうしばらくは野菜の栽培はしないと思います。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

トマトで正体不明の虫を発見

ニジュウヤホシテントウを撃退した僕ですが、 今度はなんとも正体不明の敵と対峙する事になりました。 ある朝トマトたちのご機嫌をうかがっていたら、 何本かの枝葉が葉脈だけ残してハゲボウズに食われていたので …

no image

家庭菜園でなすびの栽培に挑戦|コスパも計算してみた

私はなすびが大好きです。なすびは美味しいですよね。 マーボーナス、なすびのみぞれ煮、豚肉や味噌、焼肉のたれともよく合います。 そこで、自分の家でなすびを作ってみる事にしました。 我が家の近所のスーパー …

no image

タマネギが大きくならない|家庭菜園での玉ねぎ栽培

タマネギの苗が育っているのですが、成長が遅れています。 品種は、貯蔵性に優れている今井早生にしたのですが、 このペースで大丈夫か心配になってきました。 隣の畑の方が名人なので比較してしまうのです。 私 …

no image

キュウリの栽培のコツ|水やりと毎日の観察が重要

私がキュウリを作り始めたのは5年位前です。 もともとキュウリが好きだったのと、 近所の野菜作りの達人に「簡単だから」と苗をいただいたことがきっかけです。 毎年、苗を5本くらいその方から頂いて植えていま …

no image

家庭菜園でチャイブを栽培しました

野菜作りのシーズンがきました。最初の種まきはチャイブからスタートします。 種まきは4月に入ったら、準備ができ次第できるだけ早くまきます。 ハーブの一種みたいです。ユリ科なのでネギと一緒です。 ネギやア …