初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

青しその栽培に挑戦/間引きが重要ポイント

投稿日:

青しそのチャレンジに挑戦しました。

きっと簡単だろうと思って始めました。
簡単だと考えた根拠は、青しそは葉を食べることができることです。
トマトやキュウリなどは、葉がなり、実がなってからやっと収穫です。
青しそは、葉ができた時点で収穫です。
ワンステップ短縮できておりますので、
この点にメリットを感じまして青シソを選択しました。
実際この選択は正解でした。
マンションのプランターで栽培していたのですが、
そのような栽培環境のあまりよいとは言えない環境でも
すくすく育ち葉がなりました。
やっぱり簡単だったなと思いました。
では収穫して食べることにしました。
美味しかったです。
青しそはちょっとした薬味に重宝するので、
栽培していると便利なので、この調子でどんどん葉が
成長していけばよいかと考えておりましたが、
そう簡単にはいきませんでした。
しばらく放置していると、葉が大量に成長していました。
栽培って簡単だなと思い、収穫して食べてみたのですが、まずい。
青しその風味がしない。
前は美味しかったのでなんでだろうと考えました。
原因はおそらく、間引きをしなかったことではないかと考えました。
素人の陥る失敗の典型的な例かと思われます。
たくさん食べたいから、たくさん種をまいて、
たくさん収穫しようとしておりました。
その結果、全体的に栄養不足に陥って、
美味しくないものになってしまったと考えられます。
なにごとも欲張らずほどほどにしておこうと思いました。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

キュウリとゴーヤのグリーンカーテン

私は毎年、家庭菜園をしているのですが、 今まではそのまま土に植えるタイプの野菜しか、 やったことがありませんでした。 今年はグリーンカーテンにもなる野菜に挑戦しようと思い、 キュウリとゴーヤの苗を買っ …

no image

家のベランダでオクラ栽培

暖かくなってやっと色々な種をまける時期がやってきました。 毎年家庭菜園を行って、自給自足が少しでも出来るように頑張っています。 狭いベランダですが、どうしたら狭い場所でもたくさん作れるか、日々考え中で …

no image

家庭菜園でのキュウリを栽培するとコスパはかなり優秀です

毎年5月のゴールデンウィークの頃に、きゅうりの苗を植えます。 家庭菜園を耕して支柱を立てて、つるが巻きつくように網をセットしておきます。 そしてホームセンターで買った、200円程度の接ぎ木の苗を植えま …

no image

ナスの実がならない失敗をなくしたい

家庭菜園で野菜作りを始めて5年が経っていますが、 年々収穫が細ってしまいどうしても 上手く収穫までにこぎつけないのがナスです。 ナスの苗を植えてから暫くして花は咲くのですが、 それが実となって大きく育 …

no image

家庭菜園でバジル栽培|手入れのコツと保存方法

春になって、暖かい日が多くなってくると、植えなくては! と思うのがスイートバジル。ここ数年、ゴールデンウィークに スイートバジルの苗を植えるのが恒例の行事になっています。 発芽率がいいので、初心者でも …

カテゴリー

最近のコメント