初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

青しその栽培に挑戦/間引きが重要ポイント

投稿日:

青しそのチャレンジに挑戦しました。

きっと簡単だろうと思って始めました。
簡単だと考えた根拠は、青しそは葉を食べることができることです。
トマトやキュウリなどは、葉がなり、実がなってからやっと収穫です。
青しそは、葉ができた時点で収穫です。
ワンステップ短縮できておりますので、
この点にメリットを感じまして青シソを選択しました。
実際この選択は正解でした。
マンションのプランターで栽培していたのですが、
そのような栽培環境のあまりよいとは言えない環境でも
すくすく育ち葉がなりました。
やっぱり簡単だったなと思いました。
では収穫して食べることにしました。
美味しかったです。
青しそはちょっとした薬味に重宝するので、
栽培していると便利なので、この調子でどんどん葉が
成長していけばよいかと考えておりましたが、
そう簡単にはいきませんでした。
しばらく放置していると、葉が大量に成長していました。
栽培って簡単だなと思い、収穫して食べてみたのですが、まずい。
青しその風味がしない。
前は美味しかったのでなんでだろうと考えました。
原因はおそらく、間引きをしなかったことではないかと考えました。
素人の陥る失敗の典型的な例かと思われます。
たくさん食べたいから、たくさん種をまいて、
たくさん収穫しようとしておりました。
その結果、全体的に栄養不足に陥って、
美味しくないものになってしまったと考えられます。
なにごとも欲張らずほどほどにしておこうと思いました。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

カブの育て方|育てやすい品種聖護院大丸カブ

カブはスーパーで買うと意外と高く、中々手に入らないという方が多いですが、自宅の庭やプランターに撒いておくと簡単に栽培する事が出来るので人気があります。 特に、時無し小蕪は春から秋までいつでも蒔く事が出 …

ジャガイモ 花

ジャガイモ(キタアカリ)の育て方|おいしく作る栽培ポイント

ジャガイモ・キタアカリの育て方・栽培方法についてです。種イモは病気にかかっていないものを選びます。種苗屋さんやホームセンターで購入できます。植える間隔は30センチ程度深さは10センチ程度です。発芽して茎が15センチ程度になったら再び10センチ程度土をかぶせます。土寄せをしないとじゃがいもが緑色になって固くなってしまいます。

no image

家庭菜園でどんどん増えていくイチゴ

3年ほど前、父がイチゴの苗を買ってきました。 50センチほどの長さのプランターひとつ分に植え、 その年はイチゴの実が1粒食べられたかどうかくらいでした。 しかし、イチゴのシーズンが終わってもツルはどん …

no image

イタリアンパセリの育て方|種まき時期と水やり、アゲハ対策

繊細な甘味とフレッシュな風味のイタリアンパセリ。 お料理に雰囲気を出そうとすると、それなりの量が必要ですが、 専門店やスーパーでは結構いいお値段です。 お料理好きにはちょっと頭の痛い問題ですね。 です …

no image

家庭菜園でミニトマトを栽培しませんか?

家庭菜園の代表格ですが、ミニトマトは初心者にも育てやすいと思います。 苗から実が成るまで、あまり虫害がありません。 私はだいたい、8号鉢に1本立てで作っています。意 外に大きくなるので、苗は小さくても …

カテゴリー

最近のコメント