初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

プランターでミニトマト栽培に挑戦

投稿日:

家庭菜園に昔から憧れていたのですが、
アパート暮らしで畑などなく。
たまたま行ったホームセンターにアスパラガスの苗発見!!
プランターでも栽培できると書いてあったので、一式買って家庭菜園デビュー!!
しかし・・1回収穫して終わってしまいました。
サボテンも枯らしてしまう程の私なのです。
それから一戸建てを購入し、また家庭菜園にリベンジしました。
今度は色々ネットで調べて、
簡単にしかも沢山収穫できるミニトマトに挑戦したんです。
娘がトマトが苦手で一緒に育てたら食べるかな?との期待も込めて。
種から育てるより、苗から育てる方が簡単なので、
苗を買いにホームセンターへ!!
苗を選ぶポイントは
?茎が太くまっすぐ伸びているもの 
?葉が黄色くなっていないもの 
を選びました。
アスパラの時に使っていた大きなポットに
トマトの苗を植えたんですが、ミニトマトは小さいですが
根は深く張るらしいので大きいポットで栽培しました。
順調に大きくなってきたので支柱を立てて、
紐で結んで固定しました。
支柱を立てる時、根から8?ほど離すと根を傷めないそうです。
私は調べもせずに刺しっちゃったので、
思い切り根に当たってしまいました(泣)
あとは育ってきたら茎の間に
生えてくる脇芽を取り除いて、
水は乾いたらあげました。
トマトは乾燥している方が甘くなるというので、
あんまり毎日はあげてませんでしたが
ほっとき過ぎるとプランターだと
枯れちゃうので気をつけなきゃです・・
そんなこんなでミニトマトは10個くらいは収穫できました?!!
あまり日当たりのよくない場所ですが、育ちました♪
今年はもっと勉強してミニトマトいっぱい収穫したいです。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

みんなで畑を借りて共同菜園で野菜作りをしています

夫婦2人で楽しめる趣味を作ろうということになり、 いろいろと考えた結果、「野菜作り」になりました。 野菜作りなら毎日できるし、お金もさほどかからないし、 1日や2日サボってもどうってことないし(たぶん …

no image

ミニトマト栽培と食育

家庭菜園を始めるにあたって、 初心者でも育てやすい野菜の一つが ミニトマトだと思います。 私も5年前から庭の片隅で家庭菜園を楽しんでいますが、 ミニトマトは毎年育てていて夏には大豊作になっています。 …

no image

こどもピーマンを息子と栽培

昨年、ピーマンの品種の一つで ピー太郎(こどもピーマンとも呼ばれています。)の栽培に挑戦しました。 自宅のプランターに一株、息子が学校の授業で育てるとのことで、 これもプランターで一株、計2株です。 …

no image

家庭菜園初心者におすすめなオクラ栽培

私がお勧めするのはオクラの栽培です。 プランターで栽培できますが、割と背が高く(120cmくらい) 葉や茎が大きく広がるので地植えの方が向いているかもしれません。 種から蒔いても苗を買ってきても、どち …

no image

枝豆を定植するときの株間

毎年の事ですが5月の連休が近づいてくると、 そろそろ家庭菜園の苗もチラシにちらほらのるようになり、 今年はどの苗にするか?どこの店で買うか? 苗の値段はどうか?高いのか?安いのか? と頭を悩ますに時期 …