初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

家庭菜園で野菜つくりに挑戦

投稿日:

家の前にちょっとした空きスペースがあるので、野菜作りに挑戦しました。
夏野菜が育てやすいと聞いたので、トマト、きゅうり、ピーマンなどを植えてみることにしました。
まずは土づくりです。固くなった土を耕し、油粕や骨粉、石灰を混ぜます。
これだけでもう腰がギシギシしました。
1辺が2メートル程度の広さなのに挫けそうでした。
苗を店で購入し、植えました。
子どもたちと「大きくなぁれ。」と言いながら、
とてもわくわくしながら植えていきました。
トマトは背も高くなり、倒れやすいと聞いたので、支柱をたてトマトの茎をくくりつけました。
毎日ちょっとした変化があり、観察していくのがとても楽しく、
トマトの小さい実ができた時は本当にうれしさで気持ちがいっぱいになりました。
 
しかし、しかし、そこからが大変でした。
まず、トマトにたくさんのアブラムシがつきました。
虫が嫌いな私にとって見るだけで鳥肌がたちました。
しかし、そうも言ってられないので、知り合いから薬を分けてもらい、
霧吹きにいれてシュッシュと丁寧にかけていきます。
しばらくすると、アブラムシが減ってきました。
 
次に、トマトが大きくなるにつれて、実が割れてしまうのです。
雨や水やりでついた後に太陽の光を浴びて
焼けてしまうのも、原因の一つだそうです。
そこで、古くなったビニル笠を支柱にくくりつけ、
雨よけと日傘代わりにするようにしました。
 
さらに、野菜がよく育つように土づくりをしたので、雑草もよく伸びるのです。
草むしりもこまめにしなくてはなりませんでした。
 
軽い気持ちで始めた野菜つくりでしたが、想像以上に大変でした。
けれどもその分、収穫して食卓にあがった時はとても嬉しいものでした

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

家庭菜園でパセリの種まき|収穫しやすくするには点まきがおすすめ

パセリは繁殖力が強く、一度植えるとその後はある程度放置しても勝手に育ってくれるので、 「忙しいからこまめに面倒を診ることはできないけど、何か植えて育ててみたい」 という方におすすめです。 たとえば、パ …

no image

部屋の中で家庭菜園を楽しんでいます

家庭菜園で野菜作りをしています。 今は部屋でまず種を小さな植木鉢や缶タイプの 入れ物に入れて楽しむタイプのものをしていますね。 沢山でてきましたら最終的に一本にして他はかわいそうですけど 間引かなくち …

no image

ゴーヤの栽培とグリーンカーテンにチャレンジ

4年ほど前になりますが、役所で、エコ活動の一環として、 数量限定で、希望者にゴーヤの苗を配布しました。 運よく当選し、いただいた苗は、プランターに2本植えられていて、 ネットも一緒に配布されたので、ホ …

no image

家庭菜園でプチトマト栽培に挑戦

結婚して数年後、ひょんなことで仕事を辞めることになった私。 結構忙しくしていたので急に時間が余ってしまい、 何か主婦らしいことを始めようと思い立ちました。 やはりそこは、ベランダ菜園でしょう!と思い、 …

no image

バジルの育て方|初心者でも簡単にできる方法

バジルを育てる場合は、まず種と苗床の容器、そして土を用意しましょう。 アイテムは質にこだわることもできますが、 そこまで完成度を求めないのであれば適当なもので構いません。 空の発泡スチロールなども、底 …

カテゴリー

最近のコメント