初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

家庭菜園でのキュウリの作り方

投稿日:

家庭菜園を始めたのは、もともと将来的な就農に関心があったためでした。

そこで、自宅の庭を使って家庭菜園を始めることにしました。
はじめて栽培した野菜は、キュウリでした。
初心者でも比較的簡単に栽培できそうだったためと、
酒のつまみや漬物にもなりそうだったことから選びました。
まずは、庭を耕すところからはじめました。
もともとが家庭菜園用につくられた庭ではなく、
草も生え放題になっていました。
そこで、くわで耕してみたところ、大きな石ころがごろごろとでてきました。
それらを丁寧に取り除いてから、うねをつくることにしました。
そしていよいよ種まきです。種をまいてから、
しばらくして芽が出てきたときには、家族と一緒に喜んだものです。
その後は、なるべく農薬を使わずに栽培したかったので、
上から網をかけて、防虫をしました。
もともと、家族が自然志向だったためあまり農薬を使いたがらなかったのです。
また、除草剤も使っていなかったので、草抜きもこまめに行いました。
それでも、適度な肥料は必要そうだったので、
液体の肥料を追肥としてまくことにしました。
夏場は暑くなると、一本一本草を抜くのも大変でしたが、
それでもキュウリがしだいに大きくなっていくのは楽しみでした。
そして夏になると、キュウリもずいぶん大きく成長してきました。
そのうちの一本を収穫して、簡単に塩でもんで食べてみると、
やはり市販品とは違った味わいがありました。
また来年も挑戦してみようと思います。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

家庭菜園でできるミニトマト苗の増やし方

寒い一辺倒の冬が終わり、 温かい春となりホームセンターでは 花や野菜の種苗や土・肥料が目に付くようになりました。 いよいよ野菜作りのシーズン到来です。 ミニトマト大好きな私は素人ながら、 ミニトマトを …

no image

ベランダでプチトマト栽培に挑戦

去年の4月に今住んでいるマンションに引っ越してきました。 ベランダが広く日当たりも抜群だったので、 ベランダ菜園にチャレンジすることになりました。 もともと私も夫も野菜が大好きなので、 自分たちで作っ …

no image

ミニトマトとバジルは相性のいいコンパニオンプランツ

家庭菜園はじめました! と言っても、プランター二つくらいのささやかなものですが、 春先になり温かくなったのでミニトマトとバジルの栽培をしています。 料理としてもトマトとバジルは相性がよいのですが、 実 …

no image

空き地を開拓して家庭菜園に

数年前の事ですが、私の家に空き地があり 雑草が生えていて藪地になっていたのです。 私はそこを開拓して畑にしようと考えたのです。 田舎なので家の周りは我が家の土地です。 すでに母が畑にしていたのですが、 …

no image

子どもも楽しむミニトマト栽培

うちでは毎年ミニトマトの栽培を行います。 ミニトマトって自分で買うにはなんだかもったいない感じがするし 栽培できるなら栽培してしまうのが一番良いんですよね。 毎年、ゴールデンウィークの時期に私は栽培を …