初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

ミニトマトの育て方/植え付け時期や肥料のやり方

投稿日:

ミニトマトは種から育てるととても大変ですし難しいのですが、
苗から育てるのは誰にでも出来ますし、非常に簡単です。
野菜を育てるには毎日水遣りをしないといけないと
思っている方も多いと思いますが、
むしろミニトマトは乾燥を好む野菜なので、
水遣りは基本的にしなくても丈夫に育ってくれます。
ミニトマトは夏場の暑い日によく成長するので、
大体植え付けは4月の下旬から5月の上旬になります。
植え付け方としては、まず家庭の庭に大きく穴を堀、土を耕します。
土を耕さずに植え付ける方もいますが、
それではミニトマトの根が下へ伸びず、
根腐れを起こして枯らせてしまう要因となるので
注意が必要です。
必ずスコップ等で土を深めに堀り進めます。
よい土を耕すポイントとしては、耕して土に空気を入れる感じで掘るのと、
その場で肥料を入れてしまう事です。
肥料はホームセンター等で数百円程度で売っていますし、
好きな肥料を入れると良いです。
ミニトマトの苗は大体4月から5月あたりに
園芸店やホームセンターで出回るので
できるだけ元気な苗を選ぶと良いです。
特に苗の選び方としては、花が咲いているものや
葉がしっかりと緑で枯れていないものがお薦めです。
苗の植え付けで注意しなければならないのは、
苗が入っているポットから出す時に根を崩さないようにする事です。
根を崩すとそのまま根を痛めてしまい成長が遅くなる事があります。
後は放置をするだけでも沢山のミニトマトを収穫する事ができます。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

100円ショップから始められる家庭菜園のプチトマト栽培

私は一時期、ベランダでの家庭菜園に目覚めた時期がありました。 当時住んでいたアパートは3階建てで私の部屋は3階だったので、 日当たりは良く、ベランダも程よい広さだったため、家庭菜園にはうってつけだった …

no image

ベランダでミニトマトが自然発生?

植木鉢をたくさん並べて、ベランダで家庭菜園を作っているのですが、 ひときわ大きな15号鉢に、レモンの木を植えています。 あるとき、その根元から、一本の茎が伸びているのに気がつきました。 白い産毛におお …

no image

家庭菜園初心者のピーマン栽培のポイント

ピーマンの作り方を、書いて行こうと思います。 野菜の中でも、比較的に作りやすいとされているのが、ピーマンです。 栽培期間が長い為、ホームセンターで苗を買って、苗から育てて行きます。 ピーマンの原産国は …

no image

プランターでトスカーナバイオレットを栽培しています

ここ数年始めた家庭菜園なのですが 我が家はプランター栽培が主なためにそんなに大きなスペースで がっつりと収穫はできません。 なので大好きなトマトを数種類とにかくこだわって 栽培して挑戦中でもあるのです …

no image

家庭菜園でニンジン栽培失敗

家庭菜園初心者ですが、ニンジン栽培に挑戦してみました。 選んだ種は「金港四寸」という品種。一番、値段が安かったので決定。 5月2日 まだ遅霜が降りる心配がありましたが、昼は適温なので、種まきを決行。 …

カテゴリー

最近のコメント