初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

ミニトマトの育て方/植え付け時期や肥料のやり方

投稿日:

ミニトマトは種から育てるととても大変ですし難しいのですが、
苗から育てるのは誰にでも出来ますし、非常に簡単です。
野菜を育てるには毎日水遣りをしないといけないと
思っている方も多いと思いますが、
むしろミニトマトは乾燥を好む野菜なので、
水遣りは基本的にしなくても丈夫に育ってくれます。
ミニトマトは夏場の暑い日によく成長するので、
大体植え付けは4月の下旬から5月の上旬になります。
植え付け方としては、まず家庭の庭に大きく穴を堀、土を耕します。
土を耕さずに植え付ける方もいますが、
それではミニトマトの根が下へ伸びず、
根腐れを起こして枯らせてしまう要因となるので
注意が必要です。
必ずスコップ等で土を深めに堀り進めます。
よい土を耕すポイントとしては、耕して土に空気を入れる感じで掘るのと、
その場で肥料を入れてしまう事です。
肥料はホームセンター等で数百円程度で売っていますし、
好きな肥料を入れると良いです。
ミニトマトの苗は大体4月から5月あたりに
園芸店やホームセンターで出回るので
できるだけ元気な苗を選ぶと良いです。
特に苗の選び方としては、花が咲いているものや
葉がしっかりと緑で枯れていないものがお薦めです。
苗の植え付けで注意しなければならないのは、
苗が入っているポットから出す時に根を崩さないようにする事です。
根を崩すとそのまま根を痛めてしまい成長が遅くなる事があります。
後は放置をするだけでも沢山のミニトマトを収穫する事ができます。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

家庭菜園でのサツマイモの育て方と種類

放っておけば育つ野菜の代表といっていいのはサツマイモではないでしょうか。 畑はもちろんプランターや米袋なんかでも栽培できますよ。 サツマイモの種類としては世界では3000?4000種類あるそうで 日本 …

no image

ミニトマトでイモムシのような害虫を駆除しました

私はここ数年、自宅の玄関先にプランターをおいて、 ミニトマトの栽培に励んでいます。 実にささやかな家庭菜園です。 本当はもっと大々的に野菜を作りたいのですが、 何しろ庭が全然無いので仕方がありません。 …

no image

鈴っこトマトを栽培しています

今、家族で家庭菜園にハマっています。 今回は夏に向けて鈴っ子トマトのタネ(すくすくベッ土付き6コ入り)を1セット購入しました。 トマトは苗を買わないと難しいく、芽がでて大きくなっても 実が付かないこと …

no image

家庭菜園でつるなしインゲンの栽培に挑戦

狭いベランダでも育てられる比較的小さな野菜を探していたところ、インゲンに行き着きました。 しっかりと育つと15センチほどにもなり、胡麻和えや煮物に色を添える鮮やかなお豆さんです。 プランター栽培であま …

no image

つるなしインゲンを種から栽培|種まき時期は5月頃

種から野菜を育てる場合、 育て方が難しくて上手に育たない野菜もあります。 「せっかく種蒔きしたのに全滅だー」なんてことのないように、 育てやすい野菜を選ぶことが大切です。 そこでおすすめなのが「つるな …

カテゴリー

最近のコメント