初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

ミニトマトの育て方/植え付け時期や肥料のやり方

投稿日:

ミニトマトは種から育てるととても大変ですし難しいのですが、
苗から育てるのは誰にでも出来ますし、非常に簡単です。
野菜を育てるには毎日水遣りをしないといけないと
思っている方も多いと思いますが、
むしろミニトマトは乾燥を好む野菜なので、
水遣りは基本的にしなくても丈夫に育ってくれます。
ミニトマトは夏場の暑い日によく成長するので、
大体植え付けは4月の下旬から5月の上旬になります。
植え付け方としては、まず家庭の庭に大きく穴を堀、土を耕します。
土を耕さずに植え付ける方もいますが、
それではミニトマトの根が下へ伸びず、
根腐れを起こして枯らせてしまう要因となるので
注意が必要です。
必ずスコップ等で土を深めに堀り進めます。
よい土を耕すポイントとしては、耕して土に空気を入れる感じで掘るのと、
その場で肥料を入れてしまう事です。
肥料はホームセンター等で数百円程度で売っていますし、
好きな肥料を入れると良いです。
ミニトマトの苗は大体4月から5月あたりに
園芸店やホームセンターで出回るので
できるだけ元気な苗を選ぶと良いです。
特に苗の選び方としては、花が咲いているものや
葉がしっかりと緑で枯れていないものがお薦めです。
苗の植え付けで注意しなければならないのは、
苗が入っているポットから出す時に根を崩さないようにする事です。
根を崩すとそのまま根を痛めてしまい成長が遅くなる事があります。
後は放置をするだけでも沢山のミニトマトを収穫する事ができます。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

トマトで正体不明の虫を発見

ニジュウヤホシテントウを撃退した僕ですが、 今度はなんとも正体不明の敵と対峙する事になりました。 ある朝トマトたちのご機嫌をうかがっていたら、 何本かの枝葉が葉脈だけ残してハゲボウズに食われていたので …

no image

ベランダで枝豆の栽培

ベランダで枝豆を育ててみました。 今まで植物は全く育てたことがありませんでした。 しかし、産休に入り毎日時間がたっぷりあったので、 何か育ててみようと思い、花より団子ということで 大好きな枝豆を選び5 …

ジャガイモ

ジャガイモが腐る原因/保存の仕方

家庭菜園で頑張っていた父が、 急に腰を痛くしました。 畑は自宅から徒歩20分。 水道もない畑に、自宅からペットボトルに 水を入れながら通っていたのですが、 ぎっくり腰になってしまったのです。 1週間ほ …

no image

ベランダ家庭菜園でのリーフレタスの育て方

趣味と実益を兼ねて、小さな鉢で楽しむベランダ農園。 手軽に作れる「リーフレタス」は観賞用としてもかわいいのでオススメです。 緑色や茶色の葉っぱが次々に大きくなりますが、 その都度に摘んでサラダのアクセ …

no image

ベランダ菜園は麻袋栽培で簡単にできる

ベランダ菜園が流行って久しくなります。 日本の小さな庭先やベランダでも栽培ができるトマトやピーマンや茄子などの苗は、 春先には人気でどんどん売り切れていきます。 根の深くは伸びないそれらの野菜は、プラ …