初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

家庭菜園で大根を甘く育てる方法

投稿日:

我が家では一年中、何かを栽培している割と立派な畑があります。
主に世話をするのは引退したお爺ちゃん。
食べたい野菜を申告するのは、娘である私の役目。
冬には当然、大根を忘れてはなりません。
大根
今年は聖護院という大根に決まりました。
いつも色々な苗や種を買っては試す、
好奇心旺盛なお爺ちゃんのお見立てです。
種の袋を見ると、丸々とした姿。
テレビで見たことのある今日野菜のような立派な風貌。
食べるのが楽しみになりました。
9月に種をまいた時から、お爺ちゃんの裏技が始まりました。
なんと、黒砂糖と焼酎を肥料として撒くのです。
これは、去年の夏に収穫したスイカで成功した試み。
その時のスイカも、買ったとしか
思えないくらいのお味で、あま?いスイカでした。
そこで、期待のホープ聖護院にも試そうと考えたらしいです。
1Lのカップに焼酎と黒砂糖を半々に混ぜて、
噴霧器に入れて「シャーシャー」と撒いてました。
今回は、土に米ぬかも混ぜたと言います。
普段の食卓で使う砂糖は、聖護院がもらった黒砂糖よりもお安いもの。
なんだか納得いかないような気分で、年末くらいから収穫開始。
御節のなますも聖護院を使用して作りました。
お味はというと、素晴らしく甘いです。
この甘さは、煮物にするとあまり感じません。
多分、味付けに使用する砂糖と喧嘩してしまうのかもしれません。
生で食べると、ものすごいです。
瑞々しい中に、抜群の甘さ。
大根サラダやスティックにして食べると本当に美味しいです。
味が濃いので、今年はそのままか塩のみで食しています。
ただし、費用対効果は「当たり前!」としか言いようがありません。
味が保障されている聖護院を購入したほうが、
安いかもしれないと思うのでありました。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

プランターでのミニトマトの育て方

夏にプランター菜園でミニトマトを育てました。 ブランドの苗ではなく安く売られている通常の苗でしたので 味があまり甘くなく、子供はミニトマトが大好きなのですが、 残念ながら不評に終わりました。 アイコと …

no image

家庭菜園のイチゴ栽培が楽しみ|おいしいイチゴができるとうれしいね

孫ができて、孫が遊びに来た時に大好きなイチゴを摘めるように栽培を始めました。 最初の年は、買ってきた3鉢の苗を育て実を着けさせて喜びを味わい、 そのイチゴのリードを育てて多くの新しい苗を確保しました。 …

no image

家庭菜園でズッキーニの栽培に挑戦しました|受粉がポイント

イタリア料理などでよく食べるズッキーニがとても好きなので、 一度栽培してみようと、昨春、苗を買ってきました。 品種はごく普通の濃緑色の細長いタイプのグリーントスカ。 地植えのスペースがなかったので、鉢 …

no image

家庭菜園の野菜作りで新鮮なトマトを食べる

「トマト祭り」って、ごぞんじでしょうか・・?。  スペインのブニョール地方(地中海に面したバレンシア)で 行われるトマのト投げ合いの祭りで、毎年4万人もの人々が集まって、 クチャクチャになりながら、大 …

no image

家庭菜園でトマトを袋栽培

桃太郎トマトと言えば岡山県産が多いですが、 京都県に本社があるタイキ種苗さんの開発されたものだそうです。 家庭菜園は手軽にはじめられるけど、なかなか上手く出来ません。 今年はじめて桃太郎トマトがたくさ …

カテゴリー

最近のコメント