初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

プチトマトの育て方|種まき時期は?

投稿日:

最近になって、自宅の庭で家庭菜園にチャレンジしました。
やろうと決めたのには、理由があり友人の家で食事をした時に
食べさせてもらったサラダがきっかけです。
 
その時は、自家製のベビーリーフ、キュウリ、プチトマトのサラダを食べました。
形はいびつでしたが、とても水々しくて歯ごたえがありました。
 
それから、友人に教えてもらいながら
休日になると一緒に道具を揃えにいきました。
最初に私が作ったのが、大好物のプチトマトです。
初めて作るので、水やりのタイミング、時間、
水の量がまったく解らなくて枯れてしまい失敗しました。
 
しかし、どうしてもプチトマトが作りたかったので再度チャレンジしました。
友人に教えてもらうだけではなく、
自分でも本やインターネットを駆使して調べました。
 
そうするとプチトマトは、種から育てるには
温床の準備などに相当な育苗労力が掛かってしまいしんどかったです。
 
畑で、育てるならば種まきを、
4月上旬から6月下旬にするのが理想です。
収穫は、、7月上旬から9月下旬が良いと思います。
初心者の私には春以降に売り出される
接ぎ木苗を購入した方が上手く育てるられる事が解りました。
 
プチトマトは、ナス科に属していて、
連作障害で「カビ」てしまうので
気をつけて育てなければなりませんでした。
プチトマトは、日光がよく当たり乾いた気候を好むので、
水やりは少しで風通しがよく日照時間が多い場所で
育てるのがベストだと書いてありました。
 
友人を食事に招待して、自家製の野菜を振舞ったところ
とてもおいしいと言ってもらったので、とても嬉しかったです。
また色々調べて、家庭菜園で野菜を作っていきたいと思います。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ベランダ菜園は麻袋栽培で簡単にできる

ベランダ菜園が流行って久しくなります。 日本の小さな庭先やベランダでも栽培ができるトマトやピーマンや茄子などの苗は、 春先には人気でどんどん売り切れていきます。 根の深くは伸びないそれらの野菜は、プラ …

no image

豆苗の育て方|自宅で種から育てる方法

えんどうの収穫は、一見難しそうに見えるのですが 実は非常に簡単で家庭菜園愛好家から 親しまれている野菜です。 特に、種から撒いて育てても十分に成長しますし、 毎日多くのツルが伸びていくので成長を見るだ …

no image

つるなしインゲンを種から栽培|種まき時期は5月頃

種から野菜を育てる場合、 育て方が難しくて上手に育たない野菜もあります。 「せっかく種蒔きしたのに全滅だー」なんてことのないように、 育てやすい野菜を選ぶことが大切です。 そこでおすすめなのが「つるな …

no image

家庭菜園でピーマンを種から栽培しています

皆さんは野菜作りをどこから始めるのでしょうか。 簡単な方法は苗を買ってきてそれを植えるのでしょうが、 私はタネから野菜作りを行います。 大きな理由は値段です。苗1ポット100円ですが、 安いものでは1 …

no image

ベランダでのミニトマト栽培の楽しみ方

アパート暮らしの私の小さな楽しみ、 それはベランダで植木鉢を使ったガーデニング。 どうせなら腹の足しになるものを…と思ったのがきっかけで、 子供の頃から毎年自宅の庭で栽培していたミニトマト …

カテゴリー

最近のコメント