初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

プチトマトの育て方|種まき時期は?

投稿日:

最近になって、自宅の庭で家庭菜園にチャレンジしました。
やろうと決めたのには、理由があり友人の家で食事をした時に
食べさせてもらったサラダがきっかけです。
 
その時は、自家製のベビーリーフ、キュウリ、プチトマトのサラダを食べました。
形はいびつでしたが、とても水々しくて歯ごたえがありました。
 
それから、友人に教えてもらいながら
休日になると一緒に道具を揃えにいきました。
最初に私が作ったのが、大好物のプチトマトです。
初めて作るので、水やりのタイミング、時間、
水の量がまったく解らなくて枯れてしまい失敗しました。
 
しかし、どうしてもプチトマトが作りたかったので再度チャレンジしました。
友人に教えてもらうだけではなく、
自分でも本やインターネットを駆使して調べました。
 
そうするとプチトマトは、種から育てるには
温床の準備などに相当な育苗労力が掛かってしまいしんどかったです。
 
畑で、育てるならば種まきを、
4月上旬から6月下旬にするのが理想です。
収穫は、、7月上旬から9月下旬が良いと思います。
初心者の私には春以降に売り出される
接ぎ木苗を購入した方が上手く育てるられる事が解りました。
 
プチトマトは、ナス科に属していて、
連作障害で「カビ」てしまうので
気をつけて育てなければなりませんでした。
プチトマトは、日光がよく当たり乾いた気候を好むので、
水やりは少しで風通しがよく日照時間が多い場所で
育てるのがベストだと書いてありました。
 
友人を食事に招待して、自家製の野菜を振舞ったところ
とてもおいしいと言ってもらったので、とても嬉しかったです。
また色々調べて、家庭菜園で野菜を作っていきたいと思います。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ジャガイモ

ジャガイモが腐る原因/保存の仕方

家庭菜園で頑張っていた父が、 急に腰を痛くしました。 畑は自宅から徒歩20分。 水道もない畑に、自宅からペットボトルに 水を入れながら通っていたのですが、 ぎっくり腰になってしまったのです。 1週間ほ …

no image

家庭菜園を失敗させないコツ|土つくりの意識が重要

家庭菜園とか、ベランダ菜園というと、難しそう……とか、失敗するのではないか?  という気持ちで敬遠してしまう人も中にはいるようです。 しかし、家庭菜園や、ベランダ菜園で、野菜づ …

no image

エダマメは発芽をとくするために一晩水につける

家庭菜園の醍醐味はなんといっても 取れたての新鮮な野菜が食べられる事です。 農薬を使わなければ、無農薬の有機栽培も可能ですし、 安全に食べることが出来ます。 ただ、最初から美味しい野菜が取れるわけでは …

no image

チンゲンサイはベランダ菜園で栽培できます

ベランダでの家庭菜園は簡単ですが、何を作るかを選ぶ事が大切です。 初心者の方にお勧めなのが、チンゲンサイです。 チンゲンサイは虫がつき難く、病気にもなりにくい丈夫な野菜です。 そして、収穫後は色々な料 …

no image

トマトとバジルは相性の良い組み合わせ

私はずっと田舎で育ってきたせいか、家庭菜園を持ちたいと思っていました。 土が身近にあることが普通の生活をずっと送っていたので、 私も引っ越ししたら野菜を育てようと思っていました。 あいにく新しい引っ越 …