家庭菜園での12月の作業|本格的な寒さ対策を

12月になると段々と本格的な寒さが訪れ、霜が降りる日も
多々あるかと思います。
私たちも重ね着をするように、野菜たちも寒さに参る頃です。

収穫の点で言えば新鮮な緑黄色野菜が少なくなってくる頃です。
しかし、おいしい野菜は毎日食卓で楽しむことも出来ます。
それにはちょっとした工夫が大切です。

例えば春菊やラディッシュなどを好きな時に収穫をするには、
葦簀などを使って北風を防ぐようにすると良いでしょう。
こうすれば、いつでも新鮮な野菜を食卓に並べることが出来ます。

また家庭菜園の土はゆっくりを休み、春に向けて力と供える時期です。
空いている菜園には石灰をまいておきます。
大体1平方にお茶碗1杯ほどの割合が良いかと思います。

しっかりと耕し、この寒さを上手く利用し晒しておきましょう。

■12月に行う家庭菜園の管理

スポンサーリンク

タマネギは12月中に除草・追肥・土寄せを行います。
根深ネギは収穫も可能ですが、年明けまで収穫したい場合は
土寄せを行なっておきましょう。

秋まきのブロッコリーは花の蕾ができ始めると同時に、
キャベツやハクサイは、結球しはじめると同時に、
追肥・中耕を行い、土寄せを敷きワラをしてください。

不織布をかぶせてすそを洗濯バサミなどで止めておくと、
鳥や寒さから野菜を守ることが出来ます。

イチゴは畑が乾いた時に水やりを行います。
乾燥させすぎてしまうと、根っこが伸びなくなるだけでなく
肥料当たりを起こす原因にもなってしまいます。

ほうれん草は早い内に間引きをして順次収穫を行います。

カリフラワーは、乾燥しすぎてしまうと花の蕾が大きくなりません。
これはチャボダマと呼ばれています。
そのため、適量の水やりをすることも忘れないようにしましょう。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
家庭菜園の1年間の栽培作業計画
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました