白ゴーヤでもできる緑のカーテン

去年の夏、猛暑対策で緑のカーテンを作ろうと思い、
夫婦で大好きなゴーヤの栽培をしました。
5月ごろ、園芸店に行き苗を買います。
CA390117.JPG
昨今の家庭菜園ブームで、苗も残り少なくなっていましたが、
通常の緑のゴーヤと白ゴーヤの苗を1つずつ購入しました。
そしてインターネットで購入したツルが沿うような格子状の壁つきの入れ物に
プランターを置き、2つの苗を植えました。
虫がつかないように、中央にバジルも植えました。
そして水をたっぷり与え、いよいよゴーヤ作りがスタートです。
白ゴーヤはあっという間に大きくなり、ぐんぐん背丈を伸ばしますが、
緑ゴーヤはあまり成長が見られません。
しかし心配すると余計育たないのではないかと思い、
心の中で、「白ゴーヤはぐんぐん伸びているけど、
あなたはマイペースに成長すればいいのよ」
と緑ゴーヤに語りかけながらお水をあげていました。
ぐんぐん気温も上がり、あっという間に白ゴーヤはツルを伸ばし、
壁にからみはじめます。この時期になると、
緑ゴーヤもどんどん大きくなってきました。
そして気が付くと、私の背丈を越し、
ツルも天井付近まで届きそうな勢いになり、
花を咲かせました。
この時点では、もう緑ゴーヤの葉なのか、
白ゴーヤのツルなのか見分けがつかない
ジャングル状態です。
しかし、花はたくさん咲くものの、なかなかゴーヤになるメス花が咲きません。
心配していましたが、ある時にメス花に小さいゴーヤがついているのを発見しました。
うれしくて写真に撮り、主人に報告したことを覚えています。
それからは、あっという間にメス花が増え、ゴーヤもたくさん収穫できました。
家の中からも、緑の葉っぱがカーテンになり、見ていてさわやかな気分になりました。
今年もまたゴーヤカーテンを育てたいと思います。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました