初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

カブの育て方|育てやすい品種聖護院大丸カブ

投稿日:

カブはスーパーで買うと意外と高く、中々手に入らないという方が多いですが、自宅の庭やプランターに撒いておくと簡単に栽培する事が出来るので人気があります。

特に、時無し小蕪は春から秋までいつでも蒔く事が出来るので人気の品種です。
漬物にしても甘くてカリカリしてて美味しいですし、病気にも強いので多くの方が栽培をしています。
カブの魅力は、種を蒔いてから収穫するまでが非常に早い事です。
最短で1ヶ月程度で食べる事が出来るまで成長してくれますし、手間が掛からずに良いと話題になっています。

スポンサーリンク

カブは特に肥料を必要としない品種なので、ホームセンター等で売られている一般的な土でも十分に育ちます。
水遣りについても土が乾いたらやる程度でも成長しますし、特に注意が必要ありません。
より大きなカブを育てたいという方向けに、聖護院大丸カブという品種があります。
一般的なカブのサイズよりもふた回り以上大きいですし、食感が強く煮付けや漬物に最適です。
顔以上に大きくなる品種なので、育てていて非常に楽しいですし、食べごたえがあって人気の品種です。

カブは温暖な地域から、寒い地域まで栽培されている野菜で、気候を選ばないのも良いです。
トウ立ちがしづらく長く収穫出来ます。
カブの良い所は、小さいうちに収穫すると小カブとして、大きくなるまで育てると大カブとして収穫出来るので、自分の好みの時期で収穫する事が出来る点です。
小さいお子様でも簡単に育てられるので、始めてみると良いです。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

家庭菜園でのプチトマトの育て方

小学生の頃理科の授業の一環で朝顔につづいて プチトマトを作ったこともある方は少なくないのではないでしょうか。 けれどもいざ家庭で作ろうとしても良く覚えていなかったり、 分からないことが多いと思います。 …

no image

家庭菜園でアスパラガス栽培に挑戦|2年目からの収穫が楽しみ

私たち夫婦は揃ってアスパラガスが大好きです。 炒め物やサラダ、ピザに乗せたり、スープに入れたり・・・ 色々な食べ方で楽しんでいます。 しかしスーパーなどでは少量の割に価格が高いアスパラガス。 私の住ん …

no image

家庭菜園でマクワウリを栽培しました

昨年、夏野菜を植えるため園芸店に行った時、トマトやきゅうり、ナスなどと並んで マクワウリの苗が売っていました。あまり買い手がないのか少し安売りしていました。 マクワウリはその名の通りウリ科の植物で味は …

no image

サトイモの栽培のポイント|水やりの頻度とコツ

去年いただいたサトイモがものすごくおいしかったので、 今度は自分でも家庭菜園で栽培にチャレンジしてみます。 程よい大きさのものができたら売ってみてもいいかもしれません。 お小遣いくらいにはなるでしょう …

no image

家庭菜園での鷹の爪の楽しみ方

私はここ2年ほどですが鷹の爪を作っています。 料理でも使いますし、入浴時に鷹の爪数本と すりおろした生姜を入れ、お湯で飲んでいます。 かなり汗をかくのでデトックスとしてダイエットにおすすめです。 これ …