初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

カブの育て方|育てやすい品種聖護院大丸カブ

投稿日:

カブはスーパーで買うと意外と高く、中々手に入らないという方が多いですが、自宅の庭やプランターに撒いておくと簡単に栽培する事が出来るので人気があります。

特に、時無し小蕪は春から秋までいつでも蒔く事が出来るので人気の品種です。
漬物にしても甘くてカリカリしてて美味しいですし、病気にも強いので多くの方が栽培をしています。
カブの魅力は、種を蒔いてから収穫するまでが非常に早い事です。
最短で1ヶ月程度で食べる事が出来るまで成長してくれますし、手間が掛からずに良いと話題になっています。

スポンサーリンク

カブは特に肥料を必要としない品種なので、ホームセンター等で売られている一般的な土でも十分に育ちます。
水遣りについても土が乾いたらやる程度でも成長しますし、特に注意が必要ありません。
より大きなカブを育てたいという方向けに、聖護院大丸カブという品種があります。
一般的なカブのサイズよりもふた回り以上大きいですし、食感が強く煮付けや漬物に最適です。
顔以上に大きくなる品種なので、育てていて非常に楽しいですし、食べごたえがあって人気の品種です。

カブは温暖な地域から、寒い地域まで栽培されている野菜で、気候を選ばないのも良いです。
トウ立ちがしづらく長く収穫出来ます。
カブの良い所は、小さいうちに収穫すると小カブとして、大きくなるまで育てると大カブとして収穫出来るので、自分の好みの時期で収穫する事が出来る点です。
小さいお子様でも簡単に育てられるので、始めてみると良いです。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

家庭菜園でアーティチョークを栽培しました

ある春の日、夫がアーティチョークの苗を買ってきました。 近くのホームセンターに行ったら、園芸コーナーでこんな珍しいものが 売っていたのでつい買ったというのです。 ハーブの苗「アーティチョーク 9cmポ …

no image

グリーンリーフのアブラムシ対策|農薬を使わない防除

ベランダで家庭菜園を楽しんでいます。 ハーブやネギ、グリーンリーフや苺などを栽培しています。 そろそろミニトマトの苗を買いに行きたいと思っているところです。 ところが先日、ラベンダーの株が少し枯れて来 …

no image

家庭菜園でミニパプリカを栽培しています

苗で買ってきたミニパプリカはツルが元気良く伸びて、収穫も楽しめました。 スーパーで売っているパプリカの半分よりもやや小さいくらいのサイズで、 サラダの彩りや添え物に使うのに、一個がちょうど使い切れる感 …

no image

家庭菜園でパセリを栽培|栄養価も高い野菜で重宝しています

家庭菜園で最初に始めるならパセリがおすすめです。 割とすぐに食べられるからです。 食べてみて、ああ、体にいいな、おいしいな、 ということがわかりやすいのがパセリなんです。 特に小さい子供がいるご家庭で …

no image

ミニトマトとバジルは相性のいいコンパニオンプランツ

家庭菜園はじめました! と言っても、プランター二つくらいのささやかなものですが、 春先になり温かくなったのでミニトマトとバジルの栽培をしています。 料理としてもトマトとバジルは相性がよいのですが、 実 …

カテゴリー

最近のコメント