初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

ベランダで枝豆の栽培

投稿日:

ベランダで枝豆を育ててみました。
今まで植物は全く育てたことがありませんでした。
しかし、産休に入り毎日時間がたっぷりあったので、
何か育ててみようと思い、花より団子ということで
大好きな枝豆を選び5月の終わり頃に始めました。
アパートのベランダなのでとってもせまく、
細長いプランター2つが精一杯な感じでした。
枝豆の種を買ったら、たくさん入っていたので、
無知だった私は一つのプランターに4つ等間隔に撒きました。
毎日水を撒き、二週間くらいで目がでてきました。
力がない子は種の殻を突き破ることができず、
葉っぱがうまく開けない様子だったので、殻をとってあげました。
殻を取らなかった芽はそのまま成長しなかったので、
取ってあげた方が良さそうです。
どんどん伸びて行きましたが、
30cmくらい伸びたところで成長が止まり
ヒョロヒョロだったので、間引きして
一つのプランターに2株にしました。
そして、豆状の肥料を根の周りに置くと、
また成長し始めて葉っぱも大きくなってきました。
1ヶ月過ぎると小さい房が幾つかできてきて、
2ヶ月過ぎには第一弾を収穫しました。
実はスーパーで売っているほどパンパンではなかったので、
第二弾は少し我慢して3ヶ月目くらいに収穫しました。
第一弾より実が詰まっていておつまみ一回分くらい収穫できました。
全部で4株あり、おつまみ一回分くらいの量を3回収穫できました。
種を撒く日を1週間ずつずらしたら、いい間隔で収穫できると思います。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

サトイモの栽培のポイント|水やりの頻度とコツ

去年いただいたサトイモがものすごくおいしかったので、 今度は自分でも家庭菜園で栽培にチャレンジしてみます。 程よい大きさのものができたら売ってみてもいいかもしれません。 お小遣いくらいにはなるでしょう …

no image

家庭菜園でキュウリのグリーンカーテンを作りました

今年の夏は、例年のゴーヤと一緒に始めてキュウリを植えてみました。 小さなベランダで家庭菜園を始めてからはや3年。 少しずつノウハウや自分なりの工夫を見つけ、毎日楽しくお世話をしていました。 もともと家 …

no image

グリーンカーテンの育ちが悪い失敗をなくす方法

5年ほど前から庭に土を入れ、畑を作りいろいろ野菜を作ってみています。 グリーンカーテンとして、ゴウヤをやってみました。 ちょうど、南側の窓と西側の窓がグリーンカーテンで隠されるように考えました。 どう …

no image

ミニトマト栽培に必要な支柱の長さ|栽培の失敗経験から

結婚して賃貸マンションに引っ越ししたのですが、 マンションなのに庭付きの物件でした。 せっかく庭があるから、と家庭菜園を始めることにして 手始めに植えたのが「ミニトマト」です。 トマトはたくさん種類が …

no image

青しその栽培に挑戦/間引きが重要ポイント

青しそのチャレンジに挑戦しました。 きっと簡単だろうと思って始めました。 簡単だと考えた根拠は、青しそは葉を食べることができることです。 トマトやキュウリなどは、葉がなり、実がなってからやっと収穫です …