初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

ベランダで枝豆の栽培

投稿日:

ベランダで枝豆を育ててみました。
今まで植物は全く育てたことがありませんでした。
しかし、産休に入り毎日時間がたっぷりあったので、
何か育ててみようと思い、花より団子ということで
大好きな枝豆を選び5月の終わり頃に始めました。
アパートのベランダなのでとってもせまく、
細長いプランター2つが精一杯な感じでした。
枝豆の種を買ったら、たくさん入っていたので、
無知だった私は一つのプランターに4つ等間隔に撒きました。
毎日水を撒き、二週間くらいで目がでてきました。
力がない子は種の殻を突き破ることができず、
葉っぱがうまく開けない様子だったので、殻をとってあげました。
殻を取らなかった芽はそのまま成長しなかったので、
取ってあげた方が良さそうです。
どんどん伸びて行きましたが、
30cmくらい伸びたところで成長が止まり
ヒョロヒョロだったので、間引きして
一つのプランターに2株にしました。
そして、豆状の肥料を根の周りに置くと、
また成長し始めて葉っぱも大きくなってきました。
1ヶ月過ぎると小さい房が幾つかできてきて、
2ヶ月過ぎには第一弾を収穫しました。
実はスーパーで売っているほどパンパンではなかったので、
第二弾は少し我慢して3ヶ月目くらいに収穫しました。
第一弾より実が詰まっていておつまみ一回分くらい収穫できました。
全部で4株あり、おつまみ一回分くらいの量を3回収穫できました。
種を撒く日を1週間ずつずらしたら、いい間隔で収穫できると思います。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

家庭菜園でのスナップエンドウの栽培のポイント

茹でてもよし炒めてもよしのスナップエンドウ、 鞘ごと食べられるのがイイですね。 豆のプチプチ感と鞘のシャキシャキ感、 両方楽しむことが出来ます。 それに、スナップエンドウを植えておいて、 実がなったら …

no image

苦みの少ないあばしゴーヤを栽培しました

我が家は、土のスペースは少ないのですが、 せっかく戸建てに越したので、 何か野菜を育ててみようということになり、 野菜の苗が豊富に売り出す5月頃にホームセンターに行きました。 何にしようか考えながら店 …

no image

ミニトマト栽培でのプランターの選び方

家庭菜園を始めたいけれど、 どの野菜を選んだら良いのかわからない という方はたくさんいます。 出来れば手のかからない野菜が良いと思っている方向けの 野菜として、ミニトマトがあります。 人気の品種はアイ …

no image

白菜を無農薬で栽培する難しさを知りました

私の母は、自分で花や野菜を育てるのが趣味です。 私が小さい頃から、我が家の食卓には、 母が育てた美味しい旬の野菜が並んでいました。 どれも、基本的に無農薬有機栽培のものばかりです。 母の作る野菜は甘く …

no image

プランターで青シソ栽培に挑戦

一年中スーパーなどで購入できる青じそ。 色んな料理に使えて美味しいですよね。 刺身と一緒に食べたり、豚肉とチーズと一緒に巻いてフライにしたり、 良いアクセントになって私の大好きな食べ物です。 お店で購 …