初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

海外での野菜栽培

投稿日:

海外で生活したことのある人ならば誰もが感じる、
日本食が食べたい・日本のような野菜が食べたいという
欲求を満たすために私は野菜つくりを始めました。
野菜はスーパーで買うものと思っていましたが、
そこは海外、都市部にあるアジア系のスーパーに行かないと
里芋やほうれん草などは手に入りません。
ある時、生ごみを捨てている庭の片隅で、
何かが目を出していたのに気が付きました。
しばらく成長を待ってみるとそれはカボチャでした。
最初、品種はわかりませんでしたが、
どんどんと大きくなり、その年は5cmほどの小さな実が一つなりました。
次の年は立派なカボチャが2つ収穫できたのです。
この時初めて栗かぼちゃだとわかりました。
最初の年は実がなる頃に日照りが続いた為、
収穫に至らなかったのかと思います。
それ以降は土を入れ替えたり、
花が咲くころからは水やりを増やしたりし、
毎年立派な栗かぼちゃが収穫できています。
そのカボチャの芽を見つけた時から、
私は菜園を始めました。
野菜の種をインターネットで注文し、育てました。
中には予想と違った洋物野菜であったり、
見た目は日本の長ナスとそっくりでも皮が非常に硬かったり、
水不足で枯れてしまったりと失敗例もたくさんありました。
そうしてしているうちに徐々に増え、
今では日本食には欠かせない
野菜がいつでも入手できるようになっています。
食の欲求はこんなにも人間をまめにするのかと、
私自身驚いています。
偶然の栗かぼちゃの発芽には「ありがとう」と伝えたいです。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

家庭菜園で子供と一緒に作るラディッシュ栽培

去年いろいろな野菜を植えてはいくつか大失敗したこともあり今では 無難に簡単なのにちゃんと育ってくれて収穫までできる達成感がある 野菜だけを家庭菜園でちょこちょこっと植えて作っていこうと無理の 無い程度 …

no image

家庭菜園でのナス栽培は病気に強い接木苗がおすすめ

関東地方であればナスは4月の中旬以降に苗を植え付けます。 苗を買う時の注意は、値段が高くても接ぎ木苗を購入することをお勧めします。 接ぎ木苗の方が連作障害や病気に強く、その分、実の付きも良く長く収穫で …

no image

コンパニオンプランツで害虫つかずのトマトを収穫する

私が以前家庭菜園のプランターで 豊福という品種のトマトを育てていた時、 コナジラミがついてしまい、葉っぱは枯れ、 実はまだらになってしまいました。 その後は農薬を使いながら トマトの栽培は数年間続けた …

no image

白ゴーヤでもできる緑のカーテン

去年の夏、猛暑対策で緑のカーテンを作ろうと思い、 夫婦で大好きなゴーヤの栽培をしました。 5月ごろ、園芸店に行き苗を買います。 昨今の家庭菜園ブームで、苗も残り少なくなっていましたが、 通常の緑のゴー …

no image

シルバーマルチを桃太郎トマトの栽培で上手に使う方法

夏に向かって暑くなりだしたこの頃、 家庭菜園でも夏野菜の栽培が本格化しています。 夏野菜には、ナスやキュウリと言った 様々な種類の野菜がありますが、 今回はトマトの代表的な品種である 「桃太郎」の栽培 …

カテゴリー

最近のコメント