初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

トマト品種 ロッソロッソの栽培

投稿日:

私はトマト作りを家庭菜園にてやることが趣味です。

その中でも、ロッソロッソという品種のものを
栽培した時が、一番上手くいきました。
ロッソロッソという品種は、堅めの果肉が特徴です。
ジューシーな食感もあります。
アミノ酸が豊富に含まれているという、
栄養的な側面から見ても嬉しい点もあります。
しかも、更にメリットがあります。
加熱調理を行っても、崩れにくいのです。
そのため、トマトを使った炒め物を作る際には、
このロッソロッソが一番ピッタリなのです。
ここまで述べてきたようなたくさんのメリットがあるので、
私はこのロッソロッソという品種が大好きです。
色々な品種のトマトを私は家庭菜園で作ります。
その中でも、ロッソロッソを作る時に一番気合いが入ります。
大好きなだけに、絶対失敗したくない気持ちと、
頑張ろうという気持ちが入るのです。
私が何度もトマトを栽培してきた経験から言える栽培知識は、
赤く色づくまでにすごく時間がかかるということです。
緑の色でいる期間がとにかく長いのです。
そのため、不安になってしまいます。
このままいつまでも赤くなることはなく、
食べられないのではないかと思ってしまいました。
しかし、時間がかかるだけです。
しっかりと赤くなります。そんなトマトのことが
大好きになった理由は、私の好きなアイドルも
トマトが大好きだからです。
私もそんなトマトを作ってみようと
考えるようになったことがきっかけです。
これからもずっとトマトを作っていきます。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

空き地を開拓して家庭菜園に

数年前の事ですが、私の家に空き地があり 雑草が生えていて藪地になっていたのです。 私はそこを開拓して畑にしようと考えたのです。 田舎なので家の周りは我が家の土地です。 すでに母が畑にしていたのですが、 …

no image

男爵の育て方のコツ

ジャガイモを栽培するには、まず種芋の準備から始めます。 種芋は前年に収穫したジャガイモを少し保存しておくと そのまま種芋として使うことができます。 初めての場合には種芋を購入してきましょう。 種芋は3 …

no image

青しその栽培に挑戦/間引きが重要ポイント

青しそのチャレンジに挑戦しました。 きっと簡単だろうと思って始めました。 簡単だと考えた根拠は、青しそは葉を食べることができることです。 トマトやキュウリなどは、葉がなり、実がなってからやっと収穫です …

no image

家庭菜園で永田農法を参考にトマトを栽培してみました

以前にほぼ日刊糸井新聞で永田農法によるトマト栽培についての連載がありました。 それがあまりにも面白かったので自分でもやってみようと ベランダでプランター栽培をしていました。 永田農法とは簡単にいうと甘 …

no image

トマトとバジルは相性の良い組み合わせ

私はずっと田舎で育ってきたせいか、家庭菜園を持ちたいと思っていました。 土が身近にあることが普通の生活をずっと送っていたので、 私も引っ越ししたら野菜を育てようと思っていました。 あいにく新しい引っ越 …

カテゴリー

最近のコメント