初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

トマト品種 ロッソロッソの栽培

投稿日:

私はトマト作りを家庭菜園にてやることが趣味です。

その中でも、ロッソロッソという品種のものを
栽培した時が、一番上手くいきました。
ロッソロッソという品種は、堅めの果肉が特徴です。
ジューシーな食感もあります。
アミノ酸が豊富に含まれているという、
栄養的な側面から見ても嬉しい点もあります。
しかも、更にメリットがあります。
加熱調理を行っても、崩れにくいのです。
そのため、トマトを使った炒め物を作る際には、
このロッソロッソが一番ピッタリなのです。
ここまで述べてきたようなたくさんのメリットがあるので、
私はこのロッソロッソという品種が大好きです。
色々な品種のトマトを私は家庭菜園で作ります。
その中でも、ロッソロッソを作る時に一番気合いが入ります。
大好きなだけに、絶対失敗したくない気持ちと、
頑張ろうという気持ちが入るのです。
私が何度もトマトを栽培してきた経験から言える栽培知識は、
赤く色づくまでにすごく時間がかかるということです。
緑の色でいる期間がとにかく長いのです。
そのため、不安になってしまいます。
このままいつまでも赤くなることはなく、
食べられないのではないかと思ってしまいました。
しかし、時間がかかるだけです。
しっかりと赤くなります。そんなトマトのことが
大好きになった理由は、私の好きなアイドルも
トマトが大好きだからです。
私もそんなトマトを作ってみようと
考えるようになったことがきっかけです。
これからもずっとトマトを作っていきます。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

家庭菜園でナス黒陽と千両2号を栽培しました

数年前の事ですが、自宅を購入して庭を家庭菜園にしました。 まずは土壌改良から始め、近隣の畑の持ち主さんから 黒土を譲って頂き、茄子に合うような土壌にまで頑張って持って行きました。 品種は病害虫にも強い …

no image

初めての家庭菜園トマト栽培

マンションながら比較的広い専用庭のついた部屋に 引っ越しをしたのを機に、家庭菜園を始めました。 今はとても便利な時代。インターネットで検索すれば大まかなことはわかるし、 ホームセンターへ行けば野菜用に …

no image

家庭菜園の土つくりはどうしたらいいのか?

家庭菜園で美味しい野菜を育てるには、どうしたら良いのか? ご存知でしょうか? 家庭菜園の場合には、プランターや自宅の庭の片隅などで行うと思います。 小さい面積での野菜作りの場合には、土が消耗しやすいで …

no image

ミニトマト・アイコが家庭菜園にはまったきっかけ

私の会社で人からトマトをいただきました。 私はトマトは食べれないわけではないのですが、 あまり好んで食べる事はないのですが、 せっかくいただいたので食べてみました。 するととても甘く、皮がはじけるよう …

no image

ベランダでのミニトマトの育て方

ベランダの片隅で簡単に栽培できる野菜をご紹介します。 大きな畑がなくとも野菜は育ちます。 プランターで簡単栽培! 今回は初心者の方にも育てやすい、ミニトマトの栽培方法をご紹介します。 ミニトマトと言え …