初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

二十日大根の育て方|発芽しない失敗をなくす方法と間引き

投稿日:

二十日大根は、長い期間をかけず初心者でもお手軽に栽培できる野菜の一種だと思います。
二十日大根は、時期にもよりますがその名前の通り20日間、場合によってはもう少しの日数で収穫できる野菜です。そして、そこそこ深さのあるプランターで育てられるので、ベランダ等でも育てることができます。サラダを彩る一品にはもってこいです。また、病気にも強いため初心者には特におすすめです。春や秋に育てれば虫もあまり付かないので虫が苦手な方にも丁度いいと言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

栽培のコツとしては、二十日大根は嫌光性といって光があたっていると発芽しにくい種類の野菜です。なので、種を植えたらしっかりと土をかぶせる事が大事です。また、二十日大根の種はかなり小さめです。小さいからといって、多く密集させてしまうと大根が大きく育たないため、しっかりと感覚を開けるか、ある程度育ってきたら間引きをして大きく育つ事を助けて上げることも大事です。間引いた物は、かいわれ大根としてそのまま食べる事が出来るので、あえて沢山生やしておくのも一つの手かもしれません。

二十日大根は無肥料でも良く育ちますが、保湿性のある土が好ましいです。
そして、毎日の水やりも忘れてはいけません。種を蒔き終わったあとは、プランターの底から水が流れ出る位沢山あげましょう。その後は、発芽するまでは毎日土の表面が乾かない程度でしっかりとした水やりをしましょう。発芽した後は、あげすぎず適度な水分を与えることで、割ることなく綺麗な形の二十日大根が育つでしょう。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ミニトマトでイモムシのような害虫を駆除しました

私はここ数年、自宅の玄関先にプランターをおいて、 ミニトマトの栽培に励んでいます。 実にささやかな家庭菜園です。 本当はもっと大々的に野菜を作りたいのですが、 何しろ庭が全然無いので仕方がありません。 …

no image

家庭菜園でサツマイモの収穫とおいしい食べ方

家庭菜園を始める人に最初にオススメする作物は何ですか? と聞かれたら、サツマイモ!と答えます。 なんといっても、栽培が簡単で秋のお芋ほりは 家族みんなで楽しめるイベントになるからです。 サツマイモは、 …

no image

家庭菜園でアーティチョークを栽培しました

ある春の日、夫がアーティチョークの苗を買ってきました。 近くのホームセンターに行ったら、園芸コーナーでこんな珍しいものが 売っていたのでつい買ったというのです。 ハーブの苗「アーティチョーク 9cmポ …

no image

家庭菜園で落花生を栽培します

自家菜園をやっている人も多いですよね。 そろそろ暖かくなりますから、色々と選んで好きなモノを植える事が出来ます。 今年植えて見ようかなと思っているのが落花生です。 要はピーナッツですよね。 殻を剥くと …

no image

サトイモの栽培のポイント|水やりの頻度とコツ

去年いただいたサトイモがものすごくおいしかったので、 今度は自分でも家庭菜園で栽培にチャレンジしてみます。 程よい大きさのものができたら売ってみてもいいかもしれません。 お小遣いくらいにはなるでしょう …