初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

空き地を開拓して家庭菜園に

投稿日:

数年前の事ですが、私の家に空き地があり

雑草が生えていて藪地になっていたのです。
私はそこを開拓して畑にしようと考えたのです。
田舎なので家の周りは我が家の土地です。
すでに母が畑にしていたのですが、
母一人では手に負えない広さでしたので
私も畑をする決意をしたのです。
まず初めに雑草を鎌で刈り取り、それから鍬で耕し、
最後に小石を取り除く作業から行ないましたが、
みみずが出たり虫に食われたりして大変なのです。
ある程度平地にしそこから更に鍬で畝を作ったのです。
畝にするには栽培しようとする野菜によっては高さが異なり、
私は菜っ葉ものを植えたかったのでさほど高低差を付けませんでした。
ホームセンターで種を探しましたが、
キャベツや白菜は難しそうでしたので
サラダ菜の種を購入したのです。
肥料を交え畑らしくなったところで、
細かいサラダ菜の種を捲き
上から土を被せ水を掛けました。
母から、最初は眼が出るまでは毎日水をやりなさい
と教えられていたので、1週間ほどは朝晩の水やりを怠りませんでした。
雨が降った日は、水やりをしなくて良いのですが
まだ種を捲いて間もなく雨が降った日は
流されやしないかと心配になったものです。
1週間経ち、芽らしきものが出てきて、
翌日も成長を見ていました。
1か月ほどで、サラダ菜らしくなってきて
少し食べてみたのです。
そのままでは味はしませんので、
マヨネーズか何かを掛けて食べてみましたが
美味しかったのを覚えています。
さすがに毎日食卓に並ぶと飽きるので、
2?3日置きに食べたのです。サラダ菜は、
初めて畑をしようと考えている人にでも
手軽に出来るのでオススメだと思います。
プランターでも出来るので土地がなくてもできます。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

かぼちゃは家庭菜園初心者にもとても簡単に栽培できる作物

家庭菜園の経験が多少あると、 植えてもいないのにかぼちゃのつるがどんどん張って、 ついにはかぼちゃが生ることに出くわします。 この理由は接木にあります。 かぼちゃはとても生育が良いので、なすの接木の台 …

no image

ニンジン栽培|新黒田五寸で曲がったり、割れるといった失敗が少なくなりました

ニンジンは前回はじめて栽培したにも関わらず、 ものすごくおいしいのができたので、再度挑戦してみます。 ただ、おいしかったのですが、曲がったり、割れたりしたものが 多かったので再挑戦という意気込みです。 …

no image

ごぼうの育て方と栽培特性|生育適温は20℃から25℃

手当り次第といった感じに、オーソドックスな野菜はすべて栽培する意気込みです。 ごぼうの品種は大浦ごぼうに決めています。 形はごつごつとしているのですが、 味は最高という売り文句にまんまとつられてしまい …

no image

バジルは家庭菜園で簡単に増やせます

私は、家庭菜園でバジルを作っています。 バジルの中でも、とくイタリアン料理などに使われる スイートバジルを作っています。 このバジルは、本当に小さな家庭菜園でもたくさんできるのです。 実際、私はベラン …

no image

支柱を使わないキュウリ栽培

私がキュウリを作り始めたのは5年位前です。 もともとキュウリが好きだったのと、 近所の野菜作りの達人に「簡単だから」と 苗をいただいたことがきっかけです。 毎年、苗を5本くらいその方から頂いて植えてい …

カテゴリー

最近のコメント