初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

枝豆を定植するときの株間

投稿日:

毎年の事ですが5月の連休が近づいてくると、
そろそろ家庭菜園の苗もチラシにちらほらのるようになり、
今年はどの苗にするか?どこの店で買うか?
苗の値段はどうか?高いのか?安いのか?
と頭を悩ますに時期になりました。
これは毎年の行事みたいなもので、楽しみでもあります。
育てる楽しみもありますが、食べる楽しみもあります。
夏に食べる物として代表的な物として『枝豆』があります。
枝豆の品種として『いきなまる』と言うのがあります。
ほんのりした香り、粒のそろいも良く食べた時の味も良いです。
早生品種の為おおよそ3ヶ月ほどで収穫できるので、
家庭菜園向けには良い品種だと思います。
密林栽培(株間15?間隔ぐらい)した方が樹が伸びて
よく育ち収穫量も増える品種なので沢山植える事出来ます。
もちろん家庭菜園初心者にお薦めできます。
簡単ですし収穫量が多い方が育てがいもあります。
ただし、農作物です。
当然工業品の様にすべて同一品質・管理が出来ており、
問題無く誰でもどんなん事があっても
100%育成し収穫出来ると言う事はありません。
どれでも同じ苗に見えますが、
苗によってはアタリ・ハズレがあり、
育て方・土の条件・場所・日当たり・天候などの
自然条件に左右される事があり、育成も収穫も
家庭菜園する人の数だけ答えが違います。
収穫できる場合もあれば、
今年は収穫出来なかったと言う時もあります。
家庭菜園と言えども奥が深いものです。
毎年答えが違うので不安でもあり、楽しみでもあります。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

家庭菜園でできる水耕栽培でチンゲンサイを育てています

最近ハマっているのが、家庭菜園です。 家庭菜園といっても畑を耕したり、 プランターを使ったりする本格的なものではありません。 仕事や家事の片手間に気軽にできる菜園です。 テレビ番組や新聞の中で、「水耕 …

no image

家庭菜園 プランターでミニトマトを栽培しています

我が家では、毎年ミニトマトを栽培しています。 春になると数本の苗を買ってきて、 プランターに植えているのです。 よく栽培している品種は「アイコ」というトマトです。 形が細長くてちょっと変わっているのが …

家庭菜園 ブロッコリー

ブロッコリーの実がならない失敗|肥料不足の可能性も

この秋はブロッコリーを育ててみました。初めての挑戦です。   9月に植えた苗も徐々に大きくなり、収穫を楽しみにしていました。   ところがいつまでたっても花蕾が現れてきませんでした。 しかしまだ収穫の …

no image

家庭菜園初心者のピーマン栽培のポイント

ピーマンの作り方を、書いて行こうと思います。 野菜の中でも、比較的に作りやすいとされているのが、ピーマンです。 栽培期間が長い為、ホームセンターで苗を買って、苗から育てて行きます。 ピーマンの原産国は …

no image

家庭菜園の秋冬に育てたい大根

秋冬でおすすめの野菜は大根です。 10月まででしたら、寒冷地以外のところは芽は出ると思います。 私は家庭菜園暦が今年からという新米ですが大根はちゃんと植えました。 毎年、母も青首大根という種類を作って …