初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

枝豆を定植するときの株間

投稿日:

毎年の事ですが5月の連休が近づいてくると、
そろそろ家庭菜園の苗もチラシにちらほらのるようになり、
今年はどの苗にするか?どこの店で買うか?
苗の値段はどうか?高いのか?安いのか?
と頭を悩ますに時期になりました。
これは毎年の行事みたいなもので、楽しみでもあります。
育てる楽しみもありますが、食べる楽しみもあります。
夏に食べる物として代表的な物として『枝豆』があります。
枝豆の品種として『いきなまる』と言うのがあります。
ほんのりした香り、粒のそろいも良く食べた時の味も良いです。
早生品種の為おおよそ3ヶ月ほどで収穫できるので、
家庭菜園向けには良い品種だと思います。
密林栽培(株間15?間隔ぐらい)した方が樹が伸びて
よく育ち収穫量も増える品種なので沢山植える事出来ます。
もちろん家庭菜園初心者にお薦めできます。
簡単ですし収穫量が多い方が育てがいもあります。
ただし、農作物です。
当然工業品の様にすべて同一品質・管理が出来ており、
問題無く誰でもどんなん事があっても
100%育成し収穫出来ると言う事はありません。
どれでも同じ苗に見えますが、
苗によってはアタリ・ハズレがあり、
育て方・土の条件・場所・日当たり・天候などの
自然条件に左右される事があり、育成も収穫も
家庭菜園する人の数だけ答えが違います。
収穫できる場合もあれば、
今年は収穫出来なかったと言う時もあります。
家庭菜園と言えども奥が深いものです。
毎年答えが違うので不安でもあり、楽しみでもあります。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

豆苗の育て方|自宅で種から育てる方法

えんどうの収穫は、一見難しそうに見えるのですが 実は非常に簡単で家庭菜園愛好家から 親しまれている野菜です。 特に、種から撒いて育てても十分に成長しますし、 毎日多くのツルが伸びていくので成長を見るだ …

no image

家庭菜園でスナップエンドウを楽しんでいます

夏の暑い季節、アツアツに茹で上がったスナップエンドウに マヨネーズでもひとかけしてパクッ! そのあとにキンキンに冷えたビールなんかあった日には。。。たまりませんね(^O^) 昔母親がスナップエンドウを …

no image

かぼちゃは家庭菜園初心者にもとても簡単に栽培できる作物

家庭菜園の経験が多少あると、 植えてもいないのにかぼちゃのつるがどんどん張って、 ついにはかぼちゃが生ることに出くわします。 この理由は接木にあります。 かぼちゃはとても生育が良いので、なすの接木の台 …

no image

プランターでのチンゲンサイの育て方

私がプランターで毎年作っているのがチンゲン菜です。 チンゲン菜はアブラナ科の野菜で、よくご存じのように中華料理によく出てきます。 どんな料理にもよく合う、そして栄養価の高い万能型の葉物野菜です。 プラ …

no image

家庭菜園でのジャガイモ栽培|雑草とのたたかいでした

初めて農地を借りて何かを育てるとしたら、 まずは食べられるものを作ろうと思う方が多いと思う。 僕もそうでした。市民農園なるものを月2000円程度で借りて、 初めて作ったのが、ジャガイモでした。もっとも …

カテゴリー

最近のコメント