初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

子供と一緒にミニキャロット栽培|初心者でも簡単にできる家庭菜園

投稿日:

子供達が学校の家庭科の授業で茄子を栽培したのをきっかけに、子供達が野菜作りに興味を持ちました。
それがきっかけとなり、私達の家でも家庭菜園を始める事になりました。
子供達はミニキャロットが大好きで、子供が好きなミニキャロットを育てる事にしました。ミニキャロットは人参特有の匂いが少なく、甘い人参です。長さも10cmと一般的な人参と比べると短いです。子供達は、ミニキャロットの甘さと可愛らしい容姿が大好きです。
ミニキャロットは種まき後70?80日で収穫出来ます。収穫まで3ヶ月かからないので、私達家族のような家庭菜園が始めての人にはもってこいの野菜だと思います。
ミニキャロットを栽培するにあたって気をつけていた事は、間引きのタイミングを逃さずに行う事でした。間引きが遅れると、根の肥大も遅れてしまい根形が乱れる事があるからです。また、ミニキャロットに栄養が十分に行き届くように除草は小まめに行いました。
子供達と一緒に収穫したミニキャロットは、形が歪な物もありましたが、とても彩りが綺麗でした。子供達は、本当に嬉しそうに収穫していました。
収穫したミニキャロットを子供達と一緒に調理して食べました。
自宅で栽培した野菜なので、子供達にも安心して食べさせる事が出来ます。採れたての新鮮野菜なのでサラダにして食べても野菜本来の味や食感を楽しむ事が出来、とても美味しく頂く事が出来ると思います。
また、お菓子にしても美味しく頂く事が出来ます。子供達と一緒にミニキャロットを使って、人参ケーキを作りました。ホットケーキミックスにすりおろしたミニキャロットと卵と牛乳を入れて焼くだけです。ホットケーキミックスを使えば砂糖やベーキングパウダーを入れる手間を省けると同時に、余分な物を購入せずに済みます。
子供達と野菜作りをする事によって、野菜作りの楽しさを知りました。これからも子供達と一緒にたくさんの野菜を作って行きたいです。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ししとうのプランター栽培|追肥と水やりがポイント

わたしはシシトウが大の好物で、毎年初夏に植えて夏の終わりころまで収穫を楽しんでいます。 しかし畑を持っていませんのでプンター菜園ですが、充分に楽しめています。 なるべく葉っぱの緑が濃く、元気に見える苗 …

no image

家庭菜園でのミニトマト栽培の楽しみ方

子供たちがミニトマト大好きです。 スーパーマーケットで購入すると、取り合ってすぐに食べてしまいます。 野菜好きで嬉しいけど、ミニトマトって結構高いです。 そこで、せめて住宅を購入して庭が出来た機会に、 …

no image

ゴーヤ栽培に興味があります

あるテレビ番組で、沖縄のぼろぼろの古民家に、 東京の若いOLの女性が1人で住んですくない金額で生活する、 というような企画をやっています。 そこでその女性が、庭で色々な野菜を苗や種から育てているのです …

no image

トマトの上手な育て方|5℃以下の低温は生育に影響が出ます

トマトの栽培に挑戦しました。 生育適温は、昼間が25度から26度、夜が10度から15度です。 30度以上になると実つきが悪くなってきます。 5度以下になると生育が悪くなったり奇形果が出やすくなったりし …

no image

家庭菜園でジャガイモ栽培しています

私は10年くらい前から愛知県で家庭菜園をやっています。 ジャガイモは毎年作っていて、今年も今芽が出たところです。その状況をご紹介します。 ジャガイモは毎年作っていますが、残念ながら実は あまり満足する …