初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

子供と一緒にミニキャロット栽培|初心者でも簡単にできる家庭菜園

投稿日:

子供達が学校の家庭科の授業で茄子を栽培したのをきっかけに、子供達が野菜作りに興味を持ちました。
それがきっかけとなり、私達の家でも家庭菜園を始める事になりました。
子供達はミニキャロットが大好きで、子供が好きなミニキャロットを育てる事にしました。ミニキャロットは人参特有の匂いが少なく、甘い人参です。長さも10cmと一般的な人参と比べると短いです。子供達は、ミニキャロットの甘さと可愛らしい容姿が大好きです。
ミニキャロットは種まき後70?80日で収穫出来ます。収穫まで3ヶ月かからないので、私達家族のような家庭菜園が始めての人にはもってこいの野菜だと思います。
ミニキャロットを栽培するにあたって気をつけていた事は、間引きのタイミングを逃さずに行う事でした。間引きが遅れると、根の肥大も遅れてしまい根形が乱れる事があるからです。また、ミニキャロットに栄養が十分に行き届くように除草は小まめに行いました。
子供達と一緒に収穫したミニキャロットは、形が歪な物もありましたが、とても彩りが綺麗でした。子供達は、本当に嬉しそうに収穫していました。
収穫したミニキャロットを子供達と一緒に調理して食べました。
自宅で栽培した野菜なので、子供達にも安心して食べさせる事が出来ます。採れたての新鮮野菜なのでサラダにして食べても野菜本来の味や食感を楽しむ事が出来、とても美味しく頂く事が出来ると思います。
また、お菓子にしても美味しく頂く事が出来ます。子供達と一緒にミニキャロットを使って、人参ケーキを作りました。ホットケーキミックスにすりおろしたミニキャロットと卵と牛乳を入れて焼くだけです。ホットケーキミックスを使えば砂糖やベーキングパウダーを入れる手間を省けると同時に、余分な物を購入せずに済みます。
子供達と野菜作りをする事によって、野菜作りの楽しさを知りました。これからも子供達と一緒にたくさんの野菜を作って行きたいです。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

子どもも楽しむミニトマト栽培

うちでは毎年ミニトマトの栽培を行います。 ミニトマトって自分で買うにはなんだかもったいない感じがするし 栽培できるなら栽培してしまうのが一番良いんですよね。 毎年、ゴールデンウィークの時期に私は栽培を …

no image

黒豆の苗場作りをして種をまきました

昨日は、黒豆の「苗場」を作ってきました。 勿論直播きでも良いのですが、豆は大きくて鳥たちに見つけられやすい為、 発芽したての頃に食べられてしまったりするので 一か所に集中して種を蒔き、寒冷紗をかけて保 …

no image

家庭菜園でアスパラガス栽培に挑戦|2年目からの収穫が楽しみ

私たち夫婦は揃ってアスパラガスが大好きです。 炒め物やサラダ、ピザに乗せたり、スープに入れたり・・・ 色々な食べ方で楽しんでいます。 しかしスーパーなどでは少量の割に価格が高いアスパラガス。 私の住ん …

no image

完熟トマトを食べるためのカラス対策

これまで取り組んだ中の一つで忘れられないのが完熟トマトです。 プチトマトは、結構簡単でほっておいてもたくさんなるのですが、 完熟トマトは、結構大きい品種なので、支柱をたてるにしても 大きめのでしっかり …

no image

家庭菜園でししとうの栽培体験

野菜作りは、人生の中で何か機会がなければ中々できないことだと思っています。 職業的に、野菜を育てるなどの場合を除いては、 やはり野菜を生活サイクルの一環に取り入れるということは、やや難しいことのように …

カテゴリー

最近のコメント