初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

子供と一緒にミニキャロット栽培|初心者でも簡単にできる家庭菜園

投稿日:

子供達が学校の家庭科の授業で茄子を栽培したのをきっかけに、子供達が野菜作りに興味を持ちました。
それがきっかけとなり、私達の家でも家庭菜園を始める事になりました。
子供達はミニキャロットが大好きで、子供が好きなミニキャロットを育てる事にしました。ミニキャロットは人参特有の匂いが少なく、甘い人参です。長さも10cmと一般的な人参と比べると短いです。子供達は、ミニキャロットの甘さと可愛らしい容姿が大好きです。
ミニキャロットは種まき後70?80日で収穫出来ます。収穫まで3ヶ月かからないので、私達家族のような家庭菜園が始めての人にはもってこいの野菜だと思います。
ミニキャロットを栽培するにあたって気をつけていた事は、間引きのタイミングを逃さずに行う事でした。間引きが遅れると、根の肥大も遅れてしまい根形が乱れる事があるからです。また、ミニキャロットに栄養が十分に行き届くように除草は小まめに行いました。
子供達と一緒に収穫したミニキャロットは、形が歪な物もありましたが、とても彩りが綺麗でした。子供達は、本当に嬉しそうに収穫していました。
収穫したミニキャロットを子供達と一緒に調理して食べました。
自宅で栽培した野菜なので、子供達にも安心して食べさせる事が出来ます。採れたての新鮮野菜なのでサラダにして食べても野菜本来の味や食感を楽しむ事が出来、とても美味しく頂く事が出来ると思います。
また、お菓子にしても美味しく頂く事が出来ます。子供達と一緒にミニキャロットを使って、人参ケーキを作りました。ホットケーキミックスにすりおろしたミニキャロットと卵と牛乳を入れて焼くだけです。ホットケーキミックスを使えば砂糖やベーキングパウダーを入れる手間を省けると同時に、余分な物を購入せずに済みます。
子供達と野菜作りをする事によって、野菜作りの楽しさを知りました。これからも子供達と一緒にたくさんの野菜を作って行きたいです。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

家庭菜園のイチゴ栽培が楽しみ|おいしいイチゴができるとうれしいね

孫ができて、孫が遊びに来た時に大好きなイチゴを摘めるように栽培を始めました。 最初の年は、買ってきた3鉢の苗を育て実を着けさせて喜びを味わい、 そのイチゴのリードを育てて多くの新しい苗を確保しました。 …

no image

スティックブロッコリーの育て方|何度も収穫できてお得なスティックセニョール

スティックブロッコリー、あるいはスティックセニョールと呼ばれているこの野菜は、 ブロッコリーの兄弟とでも言う品種です。 従来のブロッコリーに比べると、かなり小さく密度もまたあんなにはありません。 どち …

no image

家庭菜園で困ること|ミニトマト栽培から学びました

家庭菜園で一番困るのが、作るのが難しかったりして失敗し、 買った方が良かったとなることですよね。 毎年植えますが、ミニトマトは露地植えでもコンテナでも失敗したことがありません。 ミニトマトは素人にもお …

no image

プランターでのチンゲンサイの育て方

私がプランターで毎年作っているのがチンゲン菜です。 チンゲン菜はアブラナ科の野菜で、よくご存じのように中華料理によく出てきます。 どんな料理にもよく合う、そして栄養価の高い万能型の葉物野菜です。 プラ …

no image

家庭菜園で青菜、チシャを楽しんでいます

土がしっかりしてて雑菌のないいい土だったら、 青菜、ちしゃなどの葉もの野菜は、だいたいスクスク育ってくれます。 最近困っているのは、空気が汚い、雨が汚い、 季節はずれの雹が降る、突然のゲリラ豪雨など、 …

カテゴリー

最近のコメント