初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

家庭菜園で山菜の栽培|ふきのとうの育て方

投稿日:

春になると山菜がおいしいですよね!
こういうのを根っこから取ってきて、
食べずに家庭菜園の所に植え付けておくと、
ほんとにあちこちから、ふきのとうやら三つ葉やらが
たくさんたくさんついてくるんですよ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

庭に春が来たようでうれしくなりますよ。
少し日当たりがよく、ほっこりとした土で、
ばい菌のない黒っぽい土なら一番いいでしょう。
 
田舎の石垣に出来るような
山菜がほんとに家庭菜園でとれますよ。
だから、上ばっかりとって、すぐに食べるから山菜がなくなるのであって、
根っこまで持って帰って、食べずに植え続けたら、庭で増やせるんですよ…
そこにたいした知識はいりません。
簡単です。
 
私はふきのとうをたくさん増やすのに成功して、
ふきのとうの芽の天ぷらをその時期にはたくさん食べていますし、
花が開く前の、芽の時に摘めば、
高級料理店で出るものと同じで、すごくおいしいですよ!
そういうのが何年かしたらいくらでもできるんです。
 
春衣で、卵は入れない小麦粉と水だけのさっぱり衣でサクッと頂きます。
あんまり衣が重たくならないように揚げるのが春の山菜を頂くときのコツ!
 
ふきのとうは放置で、まただんだん増えますよ。
あんまり手を尽くしたりしなくていいものです。
ただ、ガツガツしてると、そういう人に限って食べられないんですよ。
 
大きくなってもふきは、茎を食べられますよね!
皮をピリッと…縦に、繊維に沿ってむいて…
あくをとって、食べやすい大きさに切り、
だしとみりんと醤油でコトコト煮て味付けします。
 
どちらにしてもおいしいですし、あんまりスーパーでは買えないし、
売られててもすぐになくなってしまうから、
自分で畑に根をつけておくのが一番です。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

キュウリの収穫のタイミング

野菜を育てる上で、きゅうりが上手に育てられたら 他の野菜は簡単と言われています。 そう聞くと難しいようですが、コツをつかめば ひと苗から100本前後収穫できるようになります。 まず、初心者はあらかじめ …

no image

ミニトマトでイモムシのような害虫を駆除しました

私はここ数年、自宅の玄関先にプランターをおいて、 ミニトマトの栽培に励んでいます。 実にささやかな家庭菜園です。 本当はもっと大々的に野菜を作りたいのですが、 何しろ庭が全然無いので仕方がありません。 …

no image

こどもピーマンを息子と栽培

昨年、ピーマンの品種の一つで ピー太郎(こどもピーマンとも呼ばれています。)の栽培に挑戦しました。 自宅のプランターに一株、息子が学校の授業で育てるとのことで、 これもプランターで一株、計2株です。 …

no image

家庭菜園でつるありいんげんを栽培しています

先ずは畑作りです。日当たりの良い場所を選びます。 たい肥、苦土石灰、化成肥料を施し、約65日で採れます。 支柱立て用のつるありいんげんです。 莢は光沢のある鮮緑色の丸みの物で、柔らかく一度に沢山収穫出 …

no image

男爵の育て方のコツ

ジャガイモを栽培するには、まず種芋の準備から始めます。 種芋は前年に収穫したジャガイモを少し保存しておくと そのまま種芋として使うことができます。 初めての場合には種芋を購入してきましょう。 種芋は3 …