初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

家庭菜園で山菜の栽培|ふきのとうの育て方

投稿日:

春になると山菜がおいしいですよね!
こういうのを根っこから取ってきて、
食べずに家庭菜園の所に植え付けておくと、
ほんとにあちこちから、ふきのとうやら三つ葉やらが
たくさんたくさんついてくるんですよ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

庭に春が来たようでうれしくなりますよ。
少し日当たりがよく、ほっこりとした土で、
ばい菌のない黒っぽい土なら一番いいでしょう。
 
田舎の石垣に出来るような
山菜がほんとに家庭菜園でとれますよ。
だから、上ばっかりとって、すぐに食べるから山菜がなくなるのであって、
根っこまで持って帰って、食べずに植え続けたら、庭で増やせるんですよ…
そこにたいした知識はいりません。
簡単です。
 
私はふきのとうをたくさん増やすのに成功して、
ふきのとうの芽の天ぷらをその時期にはたくさん食べていますし、
花が開く前の、芽の時に摘めば、
高級料理店で出るものと同じで、すごくおいしいですよ!
そういうのが何年かしたらいくらでもできるんです。
 
春衣で、卵は入れない小麦粉と水だけのさっぱり衣でサクッと頂きます。
あんまり衣が重たくならないように揚げるのが春の山菜を頂くときのコツ!
 
ふきのとうは放置で、まただんだん増えますよ。
あんまり手を尽くしたりしなくていいものです。
ただ、ガツガツしてると、そういう人に限って食べられないんですよ。
 
大きくなってもふきは、茎を食べられますよね!
皮をピリッと…縦に、繊維に沿ってむいて…
あくをとって、食べやすい大きさに切り、
だしとみりんと醤油でコトコト煮て味付けします。
 
どちらにしてもおいしいですし、あんまりスーパーでは買えないし、
売られててもすぐになくなってしまうから、
自分で畑に根をつけておくのが一番です。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

家庭菜園でつるありいんげんを栽培しています

先ずは畑作りです。日当たりの良い場所を選びます。 たい肥、苦土石灰、化成肥料を施し、約65日で採れます。 支柱立て用のつるありいんげんです。 莢は光沢のある鮮緑色の丸みの物で、柔らかく一度に沢山収穫出 …

no image

家庭菜園でキヌサヤエンドウの栽培に挑戦

去年の冬に知り合いからキヌサヤの苗が余っているけど、 いらないかというメールが届きました。 野菜作りの先輩・父に相談すると、 畑はここより寒いから難しいと言われました。 畑は少し標高の高い場所にあるの …

no image

からし菜の栽培|丈夫な野菜で育てやすい

からし菜が取り放題状態になっています。 いくつか野菜を栽培したのですが、最も強い植物でした。 去年の冬に雪に埋もれたのですが、雪が溶けた途端にぐんと成長しました。 他の葉もの野菜は、寒さで何かしらのダ …

no image

二十日大根の育て方|発芽しない失敗をなくす方法と間引き

二十日大根は、長い期間をかけず初心者でもお手軽に栽培できる野菜の一種だと思います。二十日大根は、時期にもよりますがその名前の通り20日間、場合によってはもう少しの日数で収穫できる野菜です。そして、そこ …

no image

家庭菜園でパセリを栽培|栄養価も高い野菜で重宝しています

家庭菜園で最初に始めるならパセリがおすすめです。 割とすぐに食べられるからです。 食べてみて、ああ、体にいいな、おいしいな、 ということがわかりやすいのがパセリなんです。 特に小さい子供がいるご家庭で …

カテゴリー

最近のコメント