初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

家庭菜園でのトマト栽培の楽しみ方

投稿日:

自宅の庭の隅っこの方を家庭菜園に利用しています。
種や苗から野菜が育っていく様子を観察すること自体も楽しいものです。
しかしやはり新鮮な野菜を収穫してすぐに食材とすることのできることは大きなメリットだといえます。

実際に野菜は作ってみないとわからないことが多いもので、なるほどこのように育つのかということがよくわかったりしてさらに料理にこだわりを持つようになっています。
特に夏野菜は春に植えてから秋までと収穫の時期がとても長いので重宝しています。

その代表格となっているのがトマトです。

トマト

トマトにはリコピンという成分が含まれているのですが、「イタリアではトマトが赤くなると医者が青くなる」という諺まであるそうです。
要するにトマトにはそれだけ栄養価があり、とても健康的だということなのでしょう。
実際、夏野菜のある時期は収穫した野菜ばかりを食べています。

しかし野菜のあまり収穫できない時期は野菜ジュースで不足分を意識して補っています。
それくらい健康に役立つ野菜を自宅で育てられていることはとてもうれしいことです。
またトマトにはとても種類が多いことも楽しみの一つです。

家庭菜園用に新しい品種が開発されているので、いろいろな味を試してみようと思います。
一種類当たりの株数は少なくても、多くの品種の栽培をすることで、多くの種類のトマトが収穫して食べられるわけで、その違いを味わい、感じられるのも家庭菜園の喜びだと思っています。

スポンサーリンク

毎年、美容と健康にいいと言われるトマトを植えています。

トマトの種類って本当に多くて、ホームセンターに苗を買いに行っても、「アイコ」とかいろいろな名前のトマト苗が置いてあります。でもそういった比較的新しい品種は少し高いのがネックです。
我が家では、安くてトマトの定番である「桃太郎」の苗を植えています。

我が家のトマトたち、上手く育ってたくさん収穫出来ればいいですが・・意外と上手に育てるのが難しいです。
雨が降って濡れたら腐りやすいし、割れてヒビが入ったりします。虫に食われて穴が開いて黒くなってしまったり、なかなかデリケートだと思います。

大きくておいしい実を付けるためには、脇芽かきも重要です。
脇芽が大きくなると区別がつきにくくなるので、見つけたらすぐに取り除かないといけません。
次から次へと脇芽が出てくるので、毎日チェックすることも必要ですが、日々の生活があわただしいと、毎日チェックも出来ません。

すると枝が混んでしまって、その結果実が十分に育つスペースや日照が得られなくなります。
結果的に実も混んでくるので、腐りやすくなってしまいます。

このように意外にデリケートな作物ですが、その反面、水はあまりやらなくても大丈夫だったりします。
きゅうりなんかは水が足りないとすぐに枯れますが、トマトはその点が強いですね。
水道代があまりかからず、家計に優しい作物です。

桃太郎の苗自体も安いですから、たくさん実が生ればコスパ的には優秀な野菜だと思います。もちろん美容と健康の面から見ても、家庭で栽培できる野菜の中では最強だと、私は思っています。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

トマトの植え付け前の準備|おいしい野菜は土作りが重要

トマトは、サラダなどの生で食べるために買う人が多いと思いますが、 安いとは言えない値段で売っていることも多いですし、 スーパーで買った時は潰れていたりして日持ちしないと 考えている方も多いのではないで …

no image

子供と一緒にミニキャロット栽培|初心者でも簡単にできる家庭菜園

子供達が学校の家庭科の授業で茄子を栽培したのをきっかけに、子供達が野菜作りに興味を持ちました。それがきっかけとなり、私達の家でも家庭菜園を始める事になりました。子供達はミニキャロットが大好きで、子供が …

no image

ミニトマト栽培に必要な支柱の長さ|栽培の失敗経験から

結婚して賃貸マンションに引っ越ししたのですが、 マンションなのに庭付きの物件でした。 せっかく庭があるから、と家庭菜園を始めることにして 手始めに植えたのが「ミニトマト」です。 トマトはたくさん種類が …

no image

グリーンカーテンの育ちが悪い失敗をなくす方法

5年ほど前から庭に土を入れ、畑を作りいろいろ野菜を作ってみています。 グリーンカーテンとして、ゴウヤをやってみました。 ちょうど、南側の窓と西側の窓がグリーンカーテンで隠されるように考えました。 どう …

no image

育てやすい小松菜|早取り品種がおすすめ

春が種のまき時になっている野菜や花はとてもたくさんあります。 この季節、自宅の庭やベランダにプランターを置いて何か植えてみませんか。 野菜を作りたい人におすすめなのが、小松菜です。 ホームセンター等に …