家庭菜園は小さい子どもの食育に|野菜嫌いにも良い影響がある

小さい子供の居るご家庭には、特に家庭菜園の趣味はおすすめです。
なかなか家庭菜園の作業は、味わうことのできないものですから、
子供の成長にとても良いと思います。
実際、私の畑仲間の小学生のお子さんは、生活科の授業で育てた、
ミニトマトについて詳しく知っていたので、お友達から尊敬の眼差しで見られたそうです。
また、野菜嫌いの子供にも良い影響があるようですね。
また別の畑仲間のお子さんは、ニンジン、キュウリ、ピーマン、ナスと、
食べられない野菜が多かったそうですが、家庭菜園の作業に加わったことで、
野菜を食べられるようになったと言っていました。
自分で育てた野菜には、大人同様、思い入れがあるのでしょうね。
更に、栄養価の高い、安心・安全の野菜を食べさせてあげられるのも、
子供が居るご家庭に家庭菜園をおすすめする理由の1つだと言えます。
自分はともかく、子供には食の安全を徹底したいと言う親御さんも増えてますから、
いろいろな面で家庭菜園がプラスに働くのではないかと、思います。
ただし、家庭菜園、お父さん、お母さんの趣味になるわけですから、
付き合ってくれるのは、割と小学生くらいまでのお子さんになると思います。
そのくらいまでのお子さんであれば、積極的に手伝ってくれるので、
野菜作りの手間も楽になると思います。
中学生くらいになると、なかなか積極的にはしてくれなくなるので、
子供の小さいうちにはじめるのが1番良いと思います。
多感な時期ですから、ある程度は仕方ないかも知れませんね。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
家庭菜園ブログコラム
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました