家庭菜園の害虫は種類もいろいろ|ちょうちょの風景ものどかに思えない

アオムシは、モンシロチョウの幼虫です。チョウチョの止まる風景は、
非常にのどかな印象がありますが、家庭菜園にとっては、害虫です。
モンシロチョウは、野菜に止まり、アオムシの生まれる卵を産み付けます。
外葉に付いたアオムシは、まだ目に届きやすいので、駆除しやすいですが、
シンクイムシになると、中心部に糸を出し、芯を食べてしまうので厄介です。
シンクイムシと言うのは、体長2ミリ?3ミリ程度の小さなムシ。
更に、アオムシとは違って葉に付くものではないので、見つけにくく、
ダイコン、ハクサイ、キャベツなどの芯が食べられてしまうのです。
ちなみに食べられた部分は野菜の生長点となる部分ですので、
苗ごと、抜き取って捨てる他、なくなります。
他にも、ナメクジ、カタツムリ、アブラムシ、ハサミムシ、バッタ…、
家庭菜園においては、さまざまなムシが害虫になります。
私の目標は、いかに無農薬栽培をするかにありますので、
この害虫に対する敵対心は強いと思います。確かに農薬を使用すれば、
ある程度、簡単に防げるものでもあるのですが、そこはこだわり…
農薬は使用せずに、無農薬野菜を育てたいのです。
本当に、家庭菜園の中でも、私の中では、1番苦労する部分かも知れません。
農家の方々は30回以上も散布する場合があると言われる農薬を、
ゼロに抑えると言うのは、非常に大変なことなんです。
でも、だからこそ、楽しいのかも知れません。
収穫できた時の喜びも、大きいのかも知れませんね。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
家庭菜園ブログコラム
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました