初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

プランターでフルーツトマト栽培

投稿日:

自宅で簡単に家庭菜園を行うには、
プランターを活用すると良いと思います。
初心者でも簡単に家庭菜園に挑戦する事が出来ます。
プランターを上手く活用して、
ベランダ菜園を楽しむ事が出来ると思います。
アパートやマンション住まいの人は、
庭がない家庭の人も少なくないと思います。
そんな家庭の人は、なかなか家庭菜園を楽しむ事が
難しいと思っている人が多いのではないでしょうか?
そんな人でも、簡単に始める事が出来るのが
プランターを使ったベランダ菜園だと思います。
プランターで簡単に育てられる野菜として、
ミニトマト、ラディッシュ、サニーレタス、
小松菜、ニラ、葉ネギ、しそなどがあげられると思います。
私は、プランターを使ってミニトマトを育てる事にしました。
ミニトマトは、病気に強い野菜で栽培しやすく初心者でも
育てやすい野菜です。
またミニトマトは、ビタミンC、カロテン、リコピンなどの
豊富な栄養素を含む野菜です。
太陽の光が大好きな野菜なので、
日当たりの良い場所に置くとよく育ちます。
プランターを選ぶ際は、プランターは
できるだけ大きめな物を選ぶと良いです。
小さめな物を選んでしますと、根が詰まってしまって
成長が止まってしまう原因になります。
ミニトマトも色々な品種が売られています。
色や形も豊富です。
色も赤だけではなく、黄色やオレンジなど様々です。
形も丸い物だけではなく、
卵型やイチゴ型などの可愛らしい形の物を多くあります。
そのようなトマトをフルーツトマトと言い、
一般的なトマトに比べて甘いトマトになっています。
プランターを使ったベランダ菜園は、
自分で栽培している野菜なので安心して食べる事が出来ます。
また、採りたてで新鮮な野菜を毎回食べる事が出来る点も
魅力の一つだと思います。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

家庭菜園 ブロッコリー

ブロッコリーの実がならない失敗|肥料不足の可能性も

この秋はブロッコリーを育ててみました。初めての挑戦です。   9月に植えた苗も徐々に大きくなり、収穫を楽しみにしていました。   ところがいつまでたっても花蕾が現れてきませんでした。 しかしまだ収穫の …

no image

海外で紫蘇を栽培しています

私の住んでいる南米の田舎町には、 日本食材を売っている場所がありません。 車で行けば、中華食材の店の片隅に 少しだけ日本の食材もあるのですが、 値段は手が出ないほど高いので ほとんどは買うことがありま …

no image

家庭菜園の作ったピーマンは子どももたくさん食べてくれます

私の母は家庭菜園が大好きで、 私は子供の頃から母の作る無農薬の とても美味しい野菜をたっぷり食べて育ってきました。 結婚して子供が生まれてからもそれは変わらず、 私の母が畑で育てた野菜たちを可愛い孫の …

no image

モロヘイヤの芽が出ない|4月の種まきは早すぎ?

4月始めにはじめてモロヘイヤの種を蒔き、 発芽をするように温室に入れて様子を見ていました。 元来暑い所の植物でもあり袋にも高温を好む野菜とういうことですが、 今年の天候不順もあってか芽を出してくれませ …

no image

家庭菜園初心者におすすめなオクラ栽培

私がお勧めするのはオクラの栽培です。 プランターで栽培できますが、割と背が高く(120cmくらい) 葉や茎が大きく広がるので地植えの方が向いているかもしれません。 種から蒔いても苗を買ってきても、どち …

カテゴリー

最近のコメント