初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

プランターでフルーツトマト栽培

投稿日:

自宅で簡単に家庭菜園を行うには、
プランターを活用すると良いと思います。
初心者でも簡単に家庭菜園に挑戦する事が出来ます。
プランターを上手く活用して、
ベランダ菜園を楽しむ事が出来ると思います。
アパートやマンション住まいの人は、
庭がない家庭の人も少なくないと思います。
そんな家庭の人は、なかなか家庭菜園を楽しむ事が
難しいと思っている人が多いのではないでしょうか?
そんな人でも、簡単に始める事が出来るのが
プランターを使ったベランダ菜園だと思います。
プランターで簡単に育てられる野菜として、
ミニトマト、ラディッシュ、サニーレタス、
小松菜、ニラ、葉ネギ、しそなどがあげられると思います。
私は、プランターを使ってミニトマトを育てる事にしました。
ミニトマトは、病気に強い野菜で栽培しやすく初心者でも
育てやすい野菜です。
またミニトマトは、ビタミンC、カロテン、リコピンなどの
豊富な栄養素を含む野菜です。
太陽の光が大好きな野菜なので、
日当たりの良い場所に置くとよく育ちます。
プランターを選ぶ際は、プランターは
できるだけ大きめな物を選ぶと良いです。
小さめな物を選んでしますと、根が詰まってしまって
成長が止まってしまう原因になります。
ミニトマトも色々な品種が売られています。
色や形も豊富です。
色も赤だけではなく、黄色やオレンジなど様々です。
形も丸い物だけではなく、
卵型やイチゴ型などの可愛らしい形の物を多くあります。
そのようなトマトをフルーツトマトと言い、
一般的なトマトに比べて甘いトマトになっています。
プランターを使ったベランダ菜園は、
自分で栽培している野菜なので安心して食べる事が出来ます。
また、採りたてで新鮮な野菜を毎回食べる事が出来る点も
魅力の一つだと思います。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

こどもピーマンを息子と栽培

昨年、ピーマンの品種の一つで ピー太郎(こどもピーマンとも呼ばれています。)の栽培に挑戦しました。 自宅のプランターに一株、息子が学校の授業で育てるとのことで、 これもプランターで一株、計2株です。 …

no image

家庭菜園でのへちまの活用法

家庭菜園やっています。 本当はもう少し本格的な自然農にちかいものをやりたいのですが 敷地がないので出来る範囲の物を栽培しています。 ゴーヤにへちま、ひょうたんに大豆、ソラマメなど 僻地といわれるところ …

no image

アップルミントやハーブを栽培するときに注意すること|どんどん広がっていきます

アップルミントを庭で育てています。 本当はルッコラの様に、サラダなどにして食べられる物を育てたかったのですが、 ちょっと事情がありました。 東京の多摩地区でアパート暮らしをしているのですが、 引っ越し …

no image

家庭菜園でラッカセイを栽培しています

近所の方にダイコン、カブなどを差し上げたら、かわりにラッカセイをもらいました。 適期がきたら植えてみて、収穫できたらあげる約束をしました。 ラッカセイは、新規で農業をはじめた方の畑見学をした時におみや …

no image

家庭菜園で九条ネギの栽培に挑戦

家の外で、プランターにて九条ねぎを栽培しています。 家庭菜園は初心者なので、 お店で、育ちやすい野菜としてねぎを勧められました。 たくさんのねぎの種類がある中、 おいしそうな九条ねぎ(根つき)を購入し …