初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

子どもと一緒に小松菜栽培

投稿日:

子供が幼稚園に入園して、自分の自由な時間が増えたことと、
子供の食育にいいかなと思い、家庭菜園を始めました。
庭もそれほど広くないですし、
素人なので、簡単なものから始めようと思い、
ホームセンターやインターネットなどで
情報を収集してから家庭菜園を始めました。
比較的簡単なのは、夏野菜全般だということで、
夏に収穫できる野菜をいくつか作ることにしました。
中でも、子供も喜んで、一緒に育ててくれるのは、
小松菜です。小松菜は、色々な料理にも使えますし、
簡単に栽培、収穫できるということから作りました。
プランターではなく、花壇で作っています。
花壇の土を、野菜を作るための土に変え、
その中に、野菜用の肥料を入れて、混ぜて、畑を作りました。
大きさにすると、30センチの正方形くらいの畑です。
そこへ、小松菜のタネをまきました。
丁寧に撒くと言うよりは、大雑把に種を散らばしてしまうという感じです。
それで、最後に、上に土をさらっとかけてあげるくらいで、
種まきは終了しました。花壇は、日がよく当たる場所にあります。
朝から夕方までどの時間でも、日が当たっている場所です。
土が乾燥しすぎてもいけないので、水やりは、
朝夕の二回行いました。けっこうたっぷりめにかけるようにしてあげます。
たっぷりめにかけているつもりでも、
日がよく当たるので、すぐに土が乾燥してしまいます。
そのようにしていると、すぐに葉が出てきて、
2週間くらいで、食べられるくらいの小松菜になります。
花壇の小さめなので、小松菜も小さめに収穫してしまいます。
肥料は、最初に土に混ぜる以外は足していません。
種を撒いてからは、水やりだけで簡単に育ちます。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ブロッコリー栽培失敗から成功へ

真夏に一度育苗に失敗したのですが、 すぐにやり直したらブロッコリー栽培は大成功でした。 一番まん中の部分は収穫が終わったのですが、 腋から芽が伸びてきて、もうしばらく食べられそうです。 たくさん収穫で …

no image

海外での野菜栽培

海外で生活したことのある人ならば誰もが感じる、 日本食が食べたい・日本のような野菜が食べたいという 欲求を満たすために私は野菜つくりを始めました。 野菜はスーパーで買うものと思っていましたが、 そこは …

no image

アップルミントやハーブを栽培するときに注意すること|どんどん広がっていきます

アップルミントを庭で育てています。 本当はルッコラの様に、サラダなどにして食べられる物を育てたかったのですが、 ちょっと事情がありました。 東京の多摩地区でアパート暮らしをしているのですが、 引っ越し …

no image

家庭菜園で簡単に栽培できるモロヘイヤ

家庭菜園の栽培でここまで簡単な物があるでしょうか? と言いたくなるくらい簡単なのが、モロヘイヤです。 南天みたいなのが大きくなったときの姿です。 普通にホクホクした栄養のある土なら、どこでも育ちます。 …

no image

家庭菜園でラディッシュを栽培しています

家庭菜園を趣味として楽しんでいて、いくつかの野菜を育てて、 食べることを楽しんでいますが、そのうちの1つがはつか大根です。 別名でラディッシュとも呼ばれていますが、 スーパーなどではあまり見かけない野 …