初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

ナスの実がならない失敗をなくしたい

投稿日:

家庭菜園で野菜作りを始めて5年が経っていますが、

年々収穫が細ってしまいどうしても
上手く収穫までにこぎつけないのがナスです。
ナスの苗を植えてから暫くして花は咲くのですが、
それが実となって大きく育ってくれないのです。
結局親指位の小さな塊となるぐらいで終わってしまうのが多く、
普通の大きさのナスになってくれるのは1本の苗から幾つもとれません。
そして苗の葉も早くしおれてしまい収穫時期もとても短く
それが何故なのか分かりませんでした。
それで今年は畑を借りて野菜を本格的に作っている人や
農協の直売所へ行って教えて貰ったりしました。
昨年は自家製堆肥作りにも挑戦してみました。
庭に深めの穴を掘って台所で出た野菜のクズや果物の皮、
お茶がらや庭の枯れ葉等をためておきました。
春先になって土を掘り起こして空気を入れて
土を柔らかくする時に、作った堆肥も一緒に入れて
よく耕してみました。
素人なので完璧ではありませんが、
自家用なので農薬や化学肥料は使いたくありません。
直売所でもう一つの大事なことを教えて貰いました。
それは毎年同じ場所に同じ種類の苗を植えては
いけないという事でした。
そんなことは全く知らず苗を買ってきては、
いつもの場所に植えていたのです。
同じ場所だとその苗にだけつく虫が土の中に
残っていたりするとかで、他の野菜と
植える場所を変えることにしました。
今年も農協の直売所で野菜の苗が販売されていますが、
元気そうなナスの苗を買ってきて植えました。
今年こそはしっかりと収穫の喜びを味わいたい
と思い今から期待しているところです。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

家庭菜園でトマトを袋栽培

桃太郎トマトと言えば岡山県産が多いですが、 京都県に本社があるタイキ種苗さんの開発されたものだそうです。 家庭菜園は手軽にはじめられるけど、なかなか上手く出来ません。 今年はじめて桃太郎トマトがたくさ …

no image

今年もミニトマトアイコを育てます

冬が終わり、そろそろ野菜の苗作りに良い季節がやってきました。 毎年ゴールデンウィークが近づくこの時期になると、 ミニトマトやつるなしインゲン、ラディッシュ等をつくりだします。 日中の時間が長くなり、日 …

no image

家庭菜園でミニパプリカを栽培しています

苗で買ってきたミニパプリカはツルが元気良く伸びて、収穫も楽しめました。 スーパーで売っているパプリカの半分よりもやや小さいくらいのサイズで、 サラダの彩りや添え物に使うのに、一個がちょうど使い切れる感 …

no image

モロヘイヤの芽が出ない|4月の種まきは早すぎ?

4月始めにはじめてモロヘイヤの種を蒔き、 発芽をするように温室に入れて様子を見ていました。 元来暑い所の植物でもあり袋にも高温を好む野菜とういうことですが、 今年の天候不順もあってか芽を出してくれませ …

no image

海外での野菜栽培

海外で生活したことのある人ならば誰もが感じる、 日本食が食べたい・日本のような野菜が食べたいという 欲求を満たすために私は野菜つくりを始めました。 野菜はスーパーで買うものと思っていましたが、 そこは …