オクラ栽培に挑戦しました

妻と家庭菜園を始めました。私達は夫婦でオクラを育てる事にしました。
私達夫婦は家庭菜園初心者です。

オクラは、アフリカ原産の野菜で暑さに強い野菜です。
プランターや露地栽培で育てる事が出来、丈夫な野菜なので初心者でも比較的簡単に育てる事が出来る野菜です。
オクラはアフリカ原産の野菜ということもあり、高温を好む野菜です。反対に寒さには弱い野菜です。
よく育つ温度は20?30℃です。

プランターで育てる場合、背丈が高くなるので、支柱を立てると良いと思います。
そうすると、根がしっかり張る事が出来ます。
またプランターを購入する際、標準のプランターより深型のプランターを購入した方が良いと思います。

スポンサーリンク

オクラは根を深く張る性質がある為、30cm以上の深さが必要になります。
浅いと背丈が高くなると倒れやすくなるので、注意が必要です。
また、オクラは成長が早いので実が柔らかいうちに収穫するのがポイントです。

私達夫婦は、露地栽培ではなく、プランターを使って育てました。
オクラの背丈はとても高く伸びました。支柱がないと、茎が曲がってしまいます。
根をしっかりはらせる為にも、支柱を立てる事に重点を置きました。

オクラは、夏バテや食欲がないときにおすすめの食材です。
ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、鉄分、食物繊維などの栄養素を豊富に含んでいます。
またオクラには、独特の粘りがあるのが特徴です。

オクラが収穫の時期になり、夫婦一緒に収穫しました。
自分達で育てた野菜なので、安心して食べる事が出来ます。
収穫したオクラは、妻に調理してもらい美味しく頂きました。
今度は、別の野菜にも挑戦してみたいです。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
みんなの家庭菜園体験談
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました