初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

オクラ栽培に挑戦しました

投稿日:

妻と家庭菜園を始めました。私達は夫婦でオクラを育てる事にしました。
私達夫婦は家庭菜園初心者です。

オクラは、アフリカ原産の野菜で暑さに強い野菜です。
プランターや露地栽培で育てる事が出来、丈夫な野菜なので初心者でも比較的簡単に育てる事が出来る野菜です。
オクラはアフリカ原産の野菜ということもあり、高温を好む野菜です。反対に寒さには弱い野菜です。
よく育つ温度は20?30℃です。

プランターで育てる場合、背丈が高くなるので、支柱を立てると良いと思います。
そうすると、根がしっかり張る事が出来ます。
またプランターを購入する際、標準のプランターより深型のプランターを購入した方が良いと思います。

オクラは根を深く張る性質がある為、30cm以上の深さが必要になります。
浅いと背丈が高くなると倒れやすくなるので、注意が必要です。
また、オクラは成長が早いので実が柔らかいうちに収穫するのがポイントです。

スポンサーリンク

私達夫婦は、露地栽培ではなく、プランターを使って育てました。
オクラの背丈はとても高く伸びました。支柱がないと、茎が曲がってしまいます。
根をしっかりはらせる為にも、支柱を立てる事に重点を置きました。

オクラは、夏バテや食欲がないときにおすすめの食材です。
ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、鉄分、食物繊維などの栄養素を豊富に含んでいます。
またオクラには、独特の粘りがあるのが特徴です。

オクラが収穫の時期になり、夫婦一緒に収穫しました。
自分達で育てた野菜なので、安心して食べる事が出来ます。
収穫したオクラは、妻に調理してもらい美味しく頂きました。
今度は、別の野菜にも挑戦してみたいです。

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

今年もミニトマトアイコを育てます

冬が終わり、そろそろ野菜の苗作りに良い季節がやってきました。 毎年ゴールデンウィークが近づくこの時期になると、 ミニトマトやつるなしインゲン、ラディッシュ等をつくりだします。 日中の時間が長くなり、日 …

no image

レタス栽培の失敗の経験からの再挑戦

今日は、レタスの種をまきました。 昨年の夏まきは、全然育ちませんでした。 夏の育苗に大苦戦となりました。 春作は再挑戦です。真夏の猛暑をどうするかが肝だと思っています。 あまりたくさん植えても失敗して …

no image

家庭菜園でゴーヤのグリーンカーテンを楽しむ

我が家では、毎年5月末くらいからゴーヤ栽培を行っています。 もちろん摘み取って食べるのも楽しみなのですが、、、 我が家ではもうひとつ楽しみがあります。 苗から育てると、気温の上昇に伴って、ゴーヤはグン …

no image

ベランダでミニトマトを栽培しています

我が家では毎年夏前になると、ベランダでミニトマトの栽培をします。 マンションなので、一軒家のような広い庭はないので ベランダの片隅でプランター2つ分ほど栽培します。 子供たちと一緒に植えるのが恒例で、 …

no image

家庭菜園でスナップエンドウを楽しんでいます

夏の暑い季節、アツアツに茹で上がったスナップエンドウに マヨネーズでもひとかけしてパクッ! そのあとにキンキンに冷えたビールなんかあった日には。。。たまりませんね(^O^) 昔母親がスナップエンドウを …