初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

家庭菜園のピーマンにカメムシがついて困っています

投稿日:

家庭菜園が大好きでたくさんの野菜を育てています。
基本は自分が好きな野菜を栽培していますが、私はピーマンが大好きなので、自分でも作ってみようと思い、
昨年はじめて家庭菜園でピーマンを育てました。

スポンサーリンク

しかし、ピーマンは他の野菜に比べると害虫問題がとても厄介でした。
カメムシが取っても取ってもどこからともなくやって来て、また翌日には茎にびっしりとくっついているのです。
ピーマンにつく害虫の駆除の仕方はいろいろあるのですが、私が実践したのは牛乳でスプレーするというものでした。

すると断然害虫たちは姿を消すのですが、
毎日毎日スプレーしないと忘れた頃にはまたびっしりとやってくるので本当に困りました。
しかも、牛乳で葉や茎や実のピーマンまで真っ白に染みが付いてしまうので、
見た目が汚くなってしまい、食べる気もなくしてしまいます。

スポンサーリンク

洗えばすぐキレイになるので、もちろんピーマンは美味しくいただきましたが、
今年はどうするものか、まだちょっと考え中です。

トマトとかきゅうりはそんなに害虫を気にしたことがなかったので、
ピーマンのカメムシには本当に困ったものです。

カメムシは見た目も気持ち悪いのですが、なんと言ってもしこいのと、
すぐに卵を産み付けて、小さなカメムシの赤ちゃんがたくさん生まれることも、
エンドレスなカメムシとの戦いの大変な部分でした。

あと、害虫がついてても気にしないで駆除せずにほっといた苗のピーマンは小粒で全然大きく育たなかったので、
やはり害虫は駆除するべきなのだという事も分かりました。

家庭菜園は収穫も楽しいですが、やはり毎日毎日お水を与えて育ちを観察するのがとても楽しいです。
害虫駆除もそんな楽しい栽培の一コマではありますが、
ピーマンのカメムシのしつこさにはとても根気が必要です!

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

家庭菜園でのバジルの楽しみ方

自宅のアパートでバジル栽培を行いました。 苗から始める方が多いみたいですが、種をまきました。 種は姉がイタリアから持ち帰ったものです。 土、プランターは節約のため、百円均一で購入しました。 春に種をま …

no image

自然に生えたトマトを育てて実を収穫できました

私がトマトの栽培をすることになったきっかけは、 たまたま食事の時にサラダで使った買って来たトマトの種というか、 残り物の野菜を全て肥料用にとって置いたら そこから、芽が出てきたんです。 最初は、何の芽 …

no image

ケールの育て方|種から簡単にできる青汁のもと

ケールは種からそんなに手間暇かけなくても、 普通に植木にお水をあげるような感じで育てていれば、 ものすごくできます。 野菜は初心者は簡単にできるものから始めた方がまた作ろう! って思えるからいいですよ …

no image

家庭菜園で青菜、チシャを楽しんでいます

土がしっかりしてて雑菌のないいい土だったら、 青菜、ちしゃなどの葉もの野菜は、だいたいスクスク育ってくれます。 最近困っているのは、空気が汚い、雨が汚い、 季節はずれの雹が降る、突然のゲリラ豪雨など、 …

no image

100円ショップから始められる家庭菜園のプチトマト栽培

私は一時期、ベランダでの家庭菜園に目覚めた時期がありました。 当時住んでいたアパートは3階建てで私の部屋は3階だったので、 日当たりは良く、ベランダも程よい広さだったため、家庭菜園にはうってつけだった …

カテゴリー

最近のコメント