初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

家庭菜園のピーマンにカメムシがついて困っています

投稿日:

家庭菜園が大好きでたくさんの野菜を育てています。
基本は自分が好きな野菜を栽培していますが、私はピーマンが大好きなので、自分でも作ってみようと思い、
昨年はじめて家庭菜園でピーマンを育てました。

スポンサーリンク

しかし、ピーマンは他の野菜に比べると害虫問題がとても厄介でした。
カメムシが取っても取ってもどこからともなくやって来て、また翌日には茎にびっしりとくっついているのです。
ピーマンにつく害虫の駆除の仕方はいろいろあるのですが、私が実践したのは牛乳でスプレーするというものでした。

すると断然害虫たちは姿を消すのですが、
毎日毎日スプレーしないと忘れた頃にはまたびっしりとやってくるので本当に困りました。
しかも、牛乳で葉や茎や実のピーマンまで真っ白に染みが付いてしまうので、
見た目が汚くなってしまい、食べる気もなくしてしまいます。

スポンサーリンク

洗えばすぐキレイになるので、もちろんピーマンは美味しくいただきましたが、
今年はどうするものか、まだちょっと考え中です。

トマトとかきゅうりはそんなに害虫を気にしたことがなかったので、
ピーマンのカメムシには本当に困ったものです。

カメムシは見た目も気持ち悪いのですが、なんと言ってもしこいのと、
すぐに卵を産み付けて、小さなカメムシの赤ちゃんがたくさん生まれることも、
エンドレスなカメムシとの戦いの大変な部分でした。

あと、害虫がついてても気にしないで駆除せずにほっといた苗のピーマンは小粒で全然大きく育たなかったので、
やはり害虫は駆除するべきなのだという事も分かりました。

家庭菜園は収穫も楽しいですが、やはり毎日毎日お水を与えて育ちを観察するのがとても楽しいです。
害虫駆除もそんな楽しい栽培の一コマではありますが、
ピーマンのカメムシのしつこさにはとても根気が必要です!

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

家庭菜園でのズッキーニの育て方

ズッキーニは見た目はきゅうりに似ていますが、実はかぼちゃの一種。 「ペポかぼちゃ」という種類であり、「つるなしかぼちゃ」とも呼ばれています。 3月中旬から6月にかけてが種まきに最適な期間なのですが、 …

no image

インゲンマメはつるありかつるなしかどちらがいいのか迷います

去年、季節ぎりぎりで買ったインゲンの種があります。 夏に植えるつもりだったのですが、忙しくなってしまって種をまくことができませんでした。 有効期限が5ヶ月程過ぎてしまっているのですが、発芽してくれるで …

no image

ニラとスイセンを間違えて食べないように

うちの家庭菜園には葉ニラが植えてあります。 100均で買ってきた葉ニラの種を畑に直播しました。 植えたその年は、細いひょろひょろした葉ニラで とても食べられるものではありませんでしが、 2年目になると …

no image

ゴールデンズッキーニの育て方

ゴールデンズッキーニは従来の緑のものよりほんのり甘く みためにも鮮やかな黄色ですが、中も皮に近いほど黄色っぽいので 野菜炒めなどに加えるといろどりもきれいです。 種は量販店や百均で手軽に購入でき 日照 …

no image

家庭菜園でニンジン栽培失敗

家庭菜園初心者ですが、ニンジン栽培に挑戦してみました。 選んだ種は「金港四寸」という品種。一番、値段が安かったので決定。 5月2日 まだ遅霜が降りる心配がありましたが、昼は適温なので、種まきを決行。 …