初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

家庭菜園は初心者でも簡単にできます。家庭菜園で自分で作る野菜はおいしい! でもやりかたがわからない人に土作りの方法から肥料の施し方、種蒔きや苗の植付けから、 収穫までの育て方や土や水の管理の仕方、便利なガーデニング用品など紹介します。

みんなの家庭菜園体験談

家庭菜園のピーマンにカメムシがついて困っています

投稿日:

家庭菜園が大好きでたくさんの野菜を育てています。
基本は自分が好きな野菜を栽培していますが、私はピーマンが大好きなので、自分でも作ってみようと思い、
昨年はじめて家庭菜園でピーマンを育てました。

スポンサーリンク

しかし、ピーマンは他の野菜に比べると害虫問題がとても厄介でした。
カメムシが取っても取ってもどこからともなくやって来て、また翌日には茎にびっしりとくっついているのです。
ピーマンにつく害虫の駆除の仕方はいろいろあるのですが、私が実践したのは牛乳でスプレーするというものでした。

すると断然害虫たちは姿を消すのですが、
毎日毎日スプレーしないと忘れた頃にはまたびっしりとやってくるので本当に困りました。
しかも、牛乳で葉や茎や実のピーマンまで真っ白に染みが付いてしまうので、
見た目が汚くなってしまい、食べる気もなくしてしまいます。

スポンサーリンク

洗えばすぐキレイになるので、もちろんピーマンは美味しくいただきましたが、
今年はどうするものか、まだちょっと考え中です。

トマトとかきゅうりはそんなに害虫を気にしたことがなかったので、
ピーマンのカメムシには本当に困ったものです。

カメムシは見た目も気持ち悪いのですが、なんと言ってもしこいのと、
すぐに卵を産み付けて、小さなカメムシの赤ちゃんがたくさん生まれることも、
エンドレスなカメムシとの戦いの大変な部分でした。

あと、害虫がついてても気にしないで駆除せずにほっといた苗のピーマンは小粒で全然大きく育たなかったので、
やはり害虫は駆除するべきなのだという事も分かりました。

家庭菜園は収穫も楽しいですが、やはり毎日毎日お水を与えて育ちを観察するのがとても楽しいです。
害虫駆除もそんな楽しい栽培の一コマではありますが、
ピーマンのカメムシのしつこさにはとても根気が必要です!

スポンサーリンク

-みんなの家庭菜園体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

家庭菜園シソ栽培の雨対策

近年は異常気象と言われるくらい夏も冬も気候の変化が激しく、 作物も育ちにくいと感じています。 家庭菜園を始めてもう5年は経つのですが、 あまり安定して上手く行ったという手応えはありません。 昨年から十 …

no image

ニラとスイセンを間違えて食べないように

うちの家庭菜園には葉ニラが植えてあります。 100均で買ってきた葉ニラの種を畑に直播しました。 植えたその年は、細いひょろひょろした葉ニラで とても食べられるものではありませんでしが、 2年目になると …

no image

家庭菜園でイタリアンパセリを栽培しています

ハーブは色々と育てていますが、私はイタリアンパセリが欠かせません。 スープにもサラダにも、ちょっとした彩りにも、お弁当にも必ず入れています。 お豆腐サラダもオススメです。 豆腐にドレッシングとイタリア …

no image

家庭菜園でベビーリーフを栽培|節約にも役立つ

消費税の値上がりや、増税によるお給料の削減などにより、 生活はますます厳しい風にさらされています。 せめて、節約生活で、頑張ろうと思い、玄関わきの花壇を野菜畑に変えることにしました。 まずは、土を丁寧 …

no image

とうもろこしの種類と育て方|ヤングコーンを収穫して1つにしよう

トウモロコシは、大きく分けると6種類に分類できます。 スイートコーン、ポップコーン、デントコーン、 フリントコーン、ワキシーコーン、ソフトコーンです。 この中で、家庭菜園での栽培に適するトウモロコシが …