家庭菜園でおいしい有機野菜を食べたい|なるべく農薬を使わない野菜作り

私が考える「野菜作り」の面白さの1つは、”安心・安全”であることです。
家庭菜園をされている方以外の方も、今は、食の安全について、
強く関心を持たれている部分だと思います。我が家の食卓に並ぶ野菜は、
全て私や、私の畑仲間の作った農作物ですから、とても安心していただけています。
これは、普通の生活する上では得られない”安心・安全”ですから、
スーパーの「有機野菜」を購入するより、気持ちの上では安心度が高いです。
できるだけ農薬を使わない有機栽培にこだわりを持っています。
最近は、食の安全が問われているため、スーパーにある野菜も、
減農薬栽培が行われているようですが、逆に、虫食いのない、
綺麗な野菜というものに、疑ってしまうようになりました。
害虫がいない=それだけの農薬が使われていると思っているので、
体にやさしい”無農薬栽培・有機栽培”を徹底しているのです。
以前、農家の方にこんな話を聞きました。農家の方は、出荷するものとは別、
自分たちで食べる野菜は、裏庭のスペースを使って、
ほぼ無農薬栽培をしているんだそうです。
眼科医にコンタクトは居ない、レーシック手術はしない、
そんなのと、同じように思えますよね。
だから家庭菜園で採れる野菜以外は
こだわりをもって作っているところを探して買うようにしています
今はオイシックスの野菜を選んで利用することが多いです
自分で野菜を栽培すると言うのは、決して簡単なことではありません。
天候によっては上手く育たない、キュウリは売り物にならないほど曲がる、
葉物野菜の葉が揃わないなど、やってみて分かることもたくさんあります。
害虫がつく、つかないの話も、やってみてわかったことの1つです。
やっぱり、無農薬栽培は虫がついて当たり前なんです。
だからこそ、私は食の安全を意識して栽培しているんです。

スポンサーリンク

この記事を書いた人
こう

脱サラしてやりたかった農業に就農しました。
半農半IT生活を楽しんでいます。

経歴
大学院農学研究科修士課程を卒業
種苗会社で農場長をつとめ、野菜苗の生産
農業資材販売会社で肥料、農薬などを農家に販売
脱サラして就農

取得した資格
緑の安全管理士
野菜ソムリエ
施肥技術シニアマイスター
土壌医2級
JGAP指導員
毒劇物取扱者

こうをフォローする
家庭菜園ブログコラム
こうをフォローする
初心者でも簡単!家庭菜園の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました